FC2ブログ
   
06
1
2
5
6
10
13
16
17
20
22
23
24
27
28
30
   

グッドライフ【第11話】

第11話感想いきます!

ここんトコ『JIN-仁-』と『グッドライフ』のコンボで泣きっぱなしな気が(つД`)
結果的に華織やわっくんと最後を迎えることができた大地は“良い人生”を送ることができたんじゃないかなぁ、と。
自分の最後をどう迎えるか。
自分の最後を誰と迎えるか。
土壇場になってその答えを見つけられて、少しは大地にとって救いになっていた気がします。
ラストの大地の表情の穏やかさがその証拠だと思いたいです。

病室での大地と華織のやり取りも泣けました(つД`)
「ありがとう」という大地の言葉が身に染みました・・・。

わっくんが生まれた時の回想シーンでの大地の涙がまた印象的でした。

悲しいけど、どこか「ああ、良かったな」と思える、何だか不思議な心情になる終わり方でしたね。
スポンサーサイト



theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : グッドライフ

JIN-仁-【第11話】

第11話感想いきます!

自分が死んだ後の病理解剖を頼む、『白い巨塔』の最終回を思い出してしまいました・・・。
頭痛でフラフラになりながらも患者を診るが本当に痛々しくて、
そんなのことも皆忘れてしまったんだと思うと・・・(つД`)

ってか。
野口先生の無限ループ説に思わず「だったら龍馬が死なないのだってアリだったじゃないかぁっ!」とか何とか。
原作で死ぬはずだったキャラが生きてたり、逆に死ななかったキャラが死んでるんで
龍馬生存ルートだって十分アリだと思うですけどねぇちょっと。
ええ、結局そこにたどり着く訳です(笑)
腫瘍摘出とリンクしての中からも消えていく龍馬が切ない・・・と思ったら。
何 だ あ の “ バ ッ キ ュ ン ☆ ” は 。
も撃ち抜かれてるんじゃねぇぇぇぇっ!(笑)

後は咲のために敢えて咲に会おうとしない栄さんにもウルッときました。
確かにあそこで会いに行ってたら咲の気が抜けてそのまま・・・ってこともあり得た訳ですよね・・・。

それにしても前期の第1話に綺麗に繋げてきましたね。
それでいて少しずつ違っているところが上手いなぁ、と。
個人的にまた杉田先生が見れたのが嬉しかったり
そして未来が腫瘍の手術を受けることでこれまた元の流れに繋がってくんですね。
今度は助けてあげられたと信じたい・・・。
龍馬が提言した保険制度がしっかり生きてましたし、が江戸でしたきたことが何だかんだで現代に生きてて、
切ないながらもどこか「ああ、良かったなぁ」と思えるラストでした。

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

tag : JIN

遺留捜査【第11話】

第11話感想いきます!

最終回にしてようやく糸村が村木さんをディナーに・・・!
糸村、村木さんに第1話で「ディナーに連れてってもらったこともないのに!」って言われたの、ちゃんと覚えてたんですね。
「村木さん良かったねぇ」と思ったら。
なぜか横山も一緒という。
なぜか村木さんのおごりになってしまうという。
まぁ、お約束ですな(笑)

そして最終回らしく、科学捜査班設置の経緯も。
ってか、糸村が抜擢された理由。
「 遺 留 品 に 関 し て は 変 態 的 だ か ら 」 って。
まぁ、確かにちょっとした物にも執着するような観察眼がないといけないんでしょうけど・・・。
課長・・・もーちょっとオブラートに言いましょうよ(笑)

加賀美の「飛ばすぞ」発言とか、第4話からの伏線も綺麗に回収されてスッキリした終わり方でしたね。
ただ1つ気になったのが、ラストの海辺のシーン。
斎田署長のお母さん・・・ 死 ん で な い で す よ ね ・ ・ ・ ?

theme : 遺留捜査
genre : テレビ・ラジオ

tag : 遺留捜査

BOSS【第10話】

第10話感想いきます!

何がショックって。
高 倉 す で に 死 亡 って。
畜生見事に予告に釣られてしまったではないですか!
まぁね、高倉は闘病で忙しいですからね(それ別ドラマ・・・)

それにしても冒頭、「事件だから」と発言して「元祖はこっち」と絵里子に頭をトンとされる木元が(・∀・)イイネ!!
やっぱ木元もいてこその対策室ですよね

片桐は・・・(合掌)
でも、片桐の相談に乗ってやって「私は、あなたには刑事でいてほしい」という絵里子がまたいいんですよね。
所々で出る絵里子のいい上司っぷり、憧れます
さて。
これで片桐はめでたく野立会復帰ですね(笑)

そしてようやく再登場のピーピー。
まさかここまで引っ張るとは待ち侘びましたよホント(笑)
田所もピーピー側だった訳ですが、こっちはまぁ、想定内と言うか。
ってか、前期と同じ流れでいくなら二重スパイってトコでしょうか。

んでもってちょっと気になったのが花形の服。
元々ラフな格好な彼ではありますが。
あんなファンシーな格好で刑事だと言って信じてくれる人がいるんだろうか・・・(笑)

theme : BOSS
genre : テレビ・ラジオ

tag : BOSS

グッドライフ【第10話】

第10話感想いきます!

大地、ホントに最後の最後まで華織とわっくんには自分の病気のことを言わない気なんですね・・・。
ってか、わっくんをあそこまで突き放す必要ないじゃないですか ・゚・(つД`)・゚・
多分、自分がいない生活に1日でも早く慣れさせそうようという意図もあるんでしょうが、
ホントにどこまでも不器用と言うか頑固と言うか・・・。
このまま大地が死んでしまったら、わっくん絶対後悔しますよね。
下手すりゃ一生トラウマになりますよ・・・。

1つ1つ身辺整理を進める大地がまた切なくて・・・。
あの手帳、次回で華織が見つけそうですよねぇ。
ってか、次回予告・・・。
あの写真・・・やっぱり・・・(つД`)

それにしても、泣き崩れる大地に主題歌の歌詞がリンクしまくりでした・・・。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : グッドライフ

JIN-仁-【第10話】

第10話感想いきます!

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

え~・・・。
先週に引き続き、号泣継続中であります。
「南方がおれば、坂本龍馬は死なん」
「助けますよ、俺が。この手で」
前期8話のやり取りをここで再現するのは反則ってもんです(つД`)
もう龍馬が息を引き取るシーンはリアルにボロ泣きでした ・゚・(つД`)・゚・
ああ・・・やっぱり原作(史実)通りになってしまいましたね・・・。
ドラマは原作と展開を変えてきてたり、予告で野風が「坂本様・・・お久し振りでありんす」
って言ってたりしたので、ちょっぴり龍馬生存ルートに期待したのですが・・・。
ですよね・・・龍馬が死なないとあのラストにもっていけないですもんね・・・。

それにしても。
龍馬が意識を取り戻した後、がまるで子供を寝かしつけるようにポンポンと叩いてあげるところとか
優しい口調で語りかけるところとか、後の展開を知った後で見返すとますます泣けてきます(つД`)

そして東・・・。
どうしてこんな不器用な生き方しかできなかったのかと思うと・・・。
咲が言っていた「東様がお守りしようとしたのは、坂本様の生き方のようなものだったのではないかと」
というセリフにハッとさせられました。
初めは兄の敵である龍馬を斬るつもりで龍馬に近付いて、
そのうち龍馬に感化されてあんな笑顔まで見せられるようになったのに、
結局は龍馬を斬らざるを得なくなって自分も自害するしかないなんて・・・(つД`)
ってか、前期からこんなに綺麗に伏線貼ってるとか、スゴすぎです。

西郷に言った勝のセリフがまたいいですよね。
「おいらがあいつを真似してんじゃねぇ。あいつがおいらの真似をしてんだよ。
あいつとおいらは一緒なんだよ。あいつは終わっちゃいねぇんだよ」
龍馬と勝、佐幕と維新。
本来は相容れないはずの立場でありながら、龍馬の遺志を引き継いでいる勝に感涙でした。

そして。
ゴ メ ン な さ い 山 田 先 生 あ な た の こ と す っ か り 失 念 し て い ま し た (酷)
ってか、三隅の件、原作よりアッサリ片付けられちゃいましたね。
まぁ、三隅を斬るはずだった東が自害しちゃいましたからねぇ(つД`)

さて。
来週はいよいよ最終回ですね。
前期と同じく2時間スペシャルということなので、じっくり楽しめそうです

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

tag : JIN

BOSS【第09話】

第9話感想いきます!

冒頭の片桐辞職騒動(?)
畜 生 、 見 事 に 騙 さ れ た 。
辞めるって野立て会かよ紛らわしい!(笑)
いやでもマジで 「 ・ ・ ・ 寿 退 社 ? 」 とか思っちゃっいました(笑)
でもそんな片桐の恋はやはりと言うか儚く散りそうな(合掌)
楓の家に行った時、玄関に現れた男性。
高 倉 だ っ た ら 嬉 し い (って、オイ)
それにしてもあんなにあからさまな恋煩いも珍しい(笑)

ってか!
お帰り、木元!
これでようやく対策室のメンバーが勢揃いです

そして今回で完全に母性に目覚めた岩井ですが。
・・・一体彼はどこに向かっているのか(笑)

それにしても真崎が!
坂口憲二が!
想像以上にツボでした。
冷酷さと優しさを併せ持つとかどんだけ・・・!
最後の「ネコのエサを買ってくる」にはホロリとさせられました(つД`)

さて。
次回は高倉再登場ですか!?
めちゃくちゃ楽しみです
・・・でも再登場なら再登場で、『グッドライフ』とのギャップに戸惑いそうですが(笑)

theme : BOSS
genre : テレビ・ラジオ

tag : BOSS

遺留捜査【第10話】

第10話感想いきます!

ようやく江藤さんと加賀の繋がりが出てきましたね。
最終回は18年前の事件の謎解きって訳ですね。
ってか、大杉漣の役が『ジョーカー』と被ってきたんですけど・・・(笑)

そして横山。
超 絵 上 手 っ !
さすが漫画家志望(笑)
それにしてもみゆきにズルズル引っ張られていく横山が・・・。
うん、いー感じのヘタレ具合(笑)
横山と言えば。
糸村が会社訪問中と聞いて「・・・転職?  ラ ッ キ ー 」って、オイ!(笑)

それからウッカリ「どーせ『超特急で』とか言うんでしょ?」と墓穴を掘ってしまう村木さん。
自分に失言に気付いて「あ~・・・」とばかりに口元に手をやったり、
「 嫌 い ! 」 とボソリと言い放つトコ、若干おネェ入ってませんか・・・?(笑)

theme : 遺留捜査
genre : テレビ・ラジオ

tag : 遺留捜査

グッドライフ【第09話】

第9話感想いきます!

自分の病気を必死に隠して普段通りに振舞おうとする大地が切ないやら悲しいやら痛々しいやらで・・・(つД`)
恐らく最後になるであろうわっくんとの旅行を楽しんでいるのがまた泣けてきました・・・。
写真屋さんで両親の話を聞けたのは、大地にとって少なからず救いになったと思いたいです。
最後に大地1人だけで写真を撮ったのは・・・やっぱり遺影用ってことなんでしょうか・・・。
そしてついにわっくんの前で倒れてしまった大地。
ってか、わっくん・・・。

人 呼 ぼ う よ 。

大地が意識失ったままだったらどーするつもりだったんですか

それにしても華織に電話をかけた後静かに涙を流す大地がものすごく印象的でした。
大地ってホントに女優泣き(違)が上手いと言うか似合うと言うか。

個人的には円山先生がわっくんのためと見せかけて大地のために、
緊急時に対応してくれる病院を紹介したのがまたツボでした。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : グッドライフ

JIN-仁-【第09話】

第9話感想いきます!

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

思えば前期から覚悟はしていたことですが・・・。
龍馬が斬られる前の、龍馬とのやり取りが悲劇に拍車をかけてます。
ってか、龍馬が「わしゃあ昨日、殺されるはずだったがかえ?」とか
「わしゃあそろそろ、おらんなってもええかえ?」とかに問うた時は本当にドキリとさせられました。
「先生はわしにとって、夜の海に光る道標じゃ」というセリフ、
の言う通りまるで別れの言葉と言うか、言い残した言葉を告げているようにしか見えなくて・・・(つД`)
後の展開がアレな分、龍馬の穏やかな笑顔やの満面の笑みがますます切ないったらないです。
そして軍鶏鍋食べれて良かったね、龍馬・・・(つД`)

「まっこと、それより他に道はないがかえ!?」と問われて躊躇いを見せる恭太郎とか、
龍馬と恭太郎の対峙もやるせない・・・。

ってか、龍馬暗殺、原作とかなり違ってますよね?
原作では東から沖田をかばって斬られているんですが、ドラマでは沖田が出ていないですし、
そもそも恭太郎が龍馬暗殺を命じられるのはドラマオリジナルの展開ですよね・・・?
てっきり恭太郎から東をかばって斬られるのかと思ったら、東に斬られるのは原作通りという・・・。
フェイントかけすぎですっ!(笑)

さて・・・。
後半の展開がアレな分、ちょっと前半のコメディ部分でちょっと逃避してもいいですか?(笑)
「海の向こうのおなごと縁を結ぶと書いて、海隊じゃ!」な龍馬とか!
「嘘やないぜよ」と言う龍馬に思わず「嘘だと言ってぇぇぇぇぇっ!」
そんな由来嫌ぁぁぁぁぁっ!(笑)
そして
咲「すみません先生、お忘れ下さいませ!」
「(満面の笑みで) あ 、 は い !
佐分利「って、ええ、忘れるんでっか!?」
な流れ、思いっ切り噴いてしまったではないですか(笑)

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

tag : JIN

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

シリーズファンとしては見逃す訳にはいかない1本。
公開初日に早速観てきました
感想は追記よりどーぞ。

!!!!! 注 意 !!!!!
ネ タ ば れ 含 み ま く り で す 。

続きを読む

theme : X-MENシリーズ
genre : 映画

tag : X-MEN ファースト・ジェネレーション

BOSS【第08話】

まずは拍手お礼から。
6/8の記事に拍手して下さった方、ありがとうございます m(_ _)m


さて。
第8話感想いきます!

まずは絵里子に一言。

現 場 で イ チ ャ つ か な い で 下 さ い 。

絵里子が女の顔になってる・・・(笑)
そしてビミョーに面白くなさそうな野立、素直じゃないですよねぇ(笑)
お見合いをコッソリ(?)監視する対策室のメンバーもまたお約束。

でも世の中そう甘くはない訳で。
石川の狂気っぷりが見事でした(((( ;゚д゚)))
そうですよねぇ、検視官ほど死体愛好家の天職はないですよね。

そして予告にテンション
お 帰 り 、 木 元 ・ ・ ・ !
チラチラ存在を匂わすだけで下手すりゃ最終回だけの再登場かと心配でしたが。
ようやく木元が帰ってきますね
ゲストの坂口憲二といい、次回もめちゃくちゃ楽しみです
絵里子とは対照的に超順調な片桐の恋の行方(笑)も気になるところです。

theme : BOSS
genre : テレビ・ラジオ

tag : BOSS

遺留捜査【第09話】

第9話感想いきます!

糸村が村木さんに対して相変わらず図々しい・・・(笑)
「諦めずに歩みを止めなかった者だけがゴールを踏むことできる・・・って誰かが言ってました」
なんてしゃあしゃあと言ってのけたり。
無言で写真をスキャナーにセットしたり。
でもまぁ、自分で覆い焼きをしていた分、まだマシになったんでしょうか(笑)
村木さんも村木さんで、何だかんだで糸村に甘いですよねぇ(笑)

それにしても桐原の“献身”っぷりがスゴいです。
対する智子はよくよく考えたらとんでもない悪女なんじゃ・・・。
だって、自分の代わりに他人が殺人犯にされてるのに、
これ幸いと自首もせずにダンマリ決め込んだんですよね・・・?
ちょっとばかり背筋が寒くなりました (((( ;゚Д゚)))
うっかり彼女の涙に誤魔化されそうになりましたが、普通は罪悪感に耐えられないと思うのですが・・・。

theme : 遺留捜査
genre : テレビ・ラジオ

tag : 遺留捜査

グッドライフ【第08話】

第8話感想いきます!

ラスト、丸山先生の元を訪れる大地が切なすぎです ・゚・(つД`)・゚・
ってか、個人的に七海も大地も丸山先生を頼ってくれるのが嬉しいというのも本音です(結局そこかい)
残された時間を最後までわっくんと過ごすために、入院も治療も拒むその覚悟は父親故なんでしょうか。
回想シーンの大地の父親との対比がまさかこんな形で活きてくるとは(つД`)

それにしても無邪気に父親との未来を語るわっくんが、
いじめられても見事に乗り切った姿と相まってまた切なすぎです・゚・(つД`)・゚・

そして予告で大地の病状が急激に悪化してる感があるのが気になるところです。
わっくんの目の前で倒れるあたり、次回でわっくんも大地の病気のことを知ることになるんでしょうか。

ああもうホントに回を増すごとに大地がいいキャラになっていく分、展開が辛いです・・・。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : グッドライフ

JIN-仁-【第08話】

第8話感想いきます!

野風さん・・・本っ当にゴメンなさい・・・!
龍馬暗殺が目前でやっぱもうそれしか頭にないです(つД`)
(麻酔なしの帝王切開が見るだけでも痛くて痛くてキツかったのもありますが

ってか、アレ・・・?

お 龍 さ ん は 何 処 ?

第4話でチラッと出て以来ですよね?
原作(というか史実)と大分展開を変えてきている感が・・・。
そう言えば野風の出産もドラマオリジナル・・・ですよね?
(原作は見事に京都編以降しか読んでいないので

今回は大政奉還の知らせを受けて「夜ぉが明けたぜよーっ!」と叫ぶ龍馬がホントにいいですね。
夢にまで描いた日本の姿がもう目前な訳で。
散々悩みに悩み抜いて辿り着いた道が拓けていくことは龍馬にとって何よりの報いになったんだなぁ、と。
そして自分が教えた保険の仕組みが船中八策に加えれていると知った時のの喜びようと言ったら。
が「歴史は変えられる」と確信した瞬間ですよね。
そんなに向ける、勝の色んな葛藤だとかしがらみだとかが入り混じった複雑そうな表情や態度がまた印象的でした。
お龍さんと言い、何だかここまできたら原作とは違った展開になりそうな気がしないでもないです。

ってか。
東に刀突き付けられても平気でグースカ寝てたり、の心配をよそに踊ってる龍馬には思わず気が抜けちゃいましたけど(笑)

それにしても「この子を抱くまでは、決して死にんせん」と言う野風は本当に綺麗でした。

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

tag : JIN

遺留捜査【第08話】

第8話感想いきます!

“ 離 婚 式 ” って。
何だか『世にも奇妙な物語』に出てきそうだなぁ、と思っていたら。
リ ア ル で あ る ん で す か 離 婚 式 。
ネタじゃなかったんかい

容子を守るために離婚することを選んだ達彦が不憫でしたね・・・。
いっそ全部ブチまけてしまった方が良かったんじゃないかと。

ってか、『SP』好きとしてはクラシックが頻繁に流れるのにニヤリとしてしまいました。

それにしてもすっかり意気投合した横山と村木さん。
超楽しそう(笑)
「・・・あの人も変色しないねぇ」
「やってらんないすっよ」
このやり取りが何とも

theme : 遺留捜査
genre : テレビ・ラジオ

tag : 遺留捜査

BOSS【第07話】

第7話感想いきます!

メンバーのそれぞれが深く関わった事件が次々で、何だか“Episode 0”的な回でしたね。
対策室のメンバー選出理由とか(めっちゃフザけてるとしか思えませんでしたけど(笑))
今は亡き(合掌)屋田まで出てましたし。
そしてまだトラウマ抱えてる時の片桐が懐かしいというか。
今じゃそのトラウマをバリバリ克服してプチ変態疑惑(・・・でもない?)まで浮上している彼ですからね(笑)
ってか。
何 故 正 座 。
デートの待ち合わせで正座する片桐に思わず「それ不器用ってレベル!?」とツッコミ(笑)
ってか、片桐の彼女がめちゃくちゃ怪しいというか裏がありそうというか・・・。
対策室の動向を探るためのスパイ・・・ってのはベタすぎですかね・・・?

そして田所。
あれ、アッサリ離婚してるんですけど(笑)
でもまぁ、DV夫なんて捨ててなんぼですし、彼女も一歩前進って感じで

相変わらずなのは岩井と山村。
想像妊娠とカラオケのしすぎって・・・あんたらは全く・・・(笑)
ってか山村、8 6 曲 って。
どんだけストレス溜まってんですか(笑)

それにしても今回は小暮にちょっぴり同情。
同期の頃によく話してたのにアッサリとスルーされちゃったらそりゃあね・・・。
ってか、人の顔と名前を一致させるのが大の苦手な私には耳が痛い話です

絵里子と野立は何だか今回いい雰囲気というか。
過去のエピソードでくっつきそーでくっつかない雰囲気が何ともツボでした

theme : BOSS
genre : テレビ・ラジオ

tag : BOSS

プロフィール

Teano

Teano


■ハマりもの■
 * ドラマ *
 * 映画 *
etc...

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

ランキング



FC2 Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請する