FC2ブログ
   
01
8
9
15
16
19
22
23
25
26
29
   

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season【第03話】

まずは拍手お礼から。
1/31の記事に拍手して下さった方、ありがとうございます m(_ _)m


さて。
第3話感想いきます!

まずこれに触れずに何に触れよう。
「それで? カテーテルで焼き切るの?」
と白石に聞かれた時の緋山の返答。
「すぐ切りたがる。 財 前 教 授 。 『 白 い 巨 塔 』
いやいやいや、財前先生はすぐに切りたが・・・ったか(笑)

それにしても今回これまた切ないエピソードで・・・(つД`)
本人に知らせるトリアージってのは、医者・患者どちらの立場でも辛いだろうなぁ・・・。
ってか、普通二股かけられたら「彼女がどうなろうが知ったこっちゃない」ってなりそうなのに、
それでも自分が犠牲になって彼女を助ける方を選ぶ松井さんが・・・(つД`)

そして帰りの電車で堪え切れず泣いてしまった白川を
さり気なくかばってやる藍川の優しさがいいですよね。

そんな余韻にジワーッと浸っている中。
藤川・・・ホントお前ってヤツは・・・。
“ 森 も っ ち ゃ ん ”って・・・!
これ、アドリブなんでしょうか(笑)
スポンサーサイト



theme : コード・ブルー
genre : テレビ・ラジオ

tag : コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

左目探偵EYE【第01話】

第1話感想いきます!
・・・ああ、“第1話”感想・・・何て素敵な響き・・・!(笑)

愛之助、夢人のことモノローグでは“兄貴”呼びで、
本人にはSP同様“兄ちゃん”呼びなんですね。
この何気ない使い分けが(・∀・)イイネ!!
イラストも相変わらず( ゚Д゚)ウマー
ってか、1度左目で見ただけでイラストに起こせるってマジでスゴすぎです。

瞳先生は瞳先生で相っ変わらずお買い物中毒のようで・・・。
ちっとも懲りないお方だ(笑)
愛之助を殴る ⇒ 自分が儲かる
な思考も、どんだけバタフライ・エフェクトなのかと(笑)

大内さんも続投希望でしたが、“急な異動”か・・・(つД`)
まぁ、大内さん役の寺脇康文が『853~刑事・加茂伸之介』で主役演ってますからねぇ。
役柄的にもスケジュール的にも掛持ちは厳しいか・・・。

連ドラ化からのキャラではやっぱ黒晶晶が!
“晶”という名前とか中性的な顔立ちとか、好みだ・・・
『交渉人』での真里谷的ポジションになってくんでしょうね。

中山優馬は思わず「ルカ逃げてーっ!」と(笑)
や、『恋して悪魔』で横山裕演じるハーデスに痛い目遭わされちゃってましたからねぇ(笑)

はい。
さて。
ここまできたら後はメインです(笑)
や っ ぱ 夢 人 最 高 だ !
まずですね。
犯罪計画実行前に何でわざわざ愛之助に電話かけんのかとね。
あの電話、ぶっちゃけかける必要なかったですよね?
ディスプレイ見る限り番号も変えてないようでしたし。
そしてラストの警官姿。
似合ってました
が。
あんな堂々と顔晒すなんて、結構サラッと危ない橋渡ってますよね?
そんなに愛之助にアピールしたかったんかいっ!(笑)

theme : 左目探偵eye
genre : テレビ・ラジオ

tag : 左目探偵EYE

お買いもの♪

スマイルスライムDSカードケース スライムスマイルスライムDSカードケース スライム
(2010/01/28)
Nintendo DS
商品詳細を見る

↑がDQVI@DSと同時発売されていると知って、
ドラゴンクエストならぬスライムクエストしてきました(笑)
3件目でようやくゲット

そしてですね。
↓なものが安くなっているのをウッカリ見かけて衝動買いしてしまいました。

交渉人DS交渉人DS
(2009/12/17)
Nintendo DS
商品詳細を見る

“撮り下ろしを含む全編実写”だの“新規録音のセリフ”だの、
めっちゃ気になっていたところだったので反省はしていません(笑)

theme : ブログ
genre : ブログ

ドラゴンクエストVI@DS Part.1

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS
商品詳細を見る

今からプレイします
・・・寝不足決定だな(笑)

theme : ドラゴンクエストVI
genre : ゲーム

tag : DQ ドラクエ ドラゴンクエスト

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season【第02話】

第2話感想いきます!

田沢さん・・・(つД`)
少し自嘲気味に自分の発症を淡々と語る姿がちょっと財前先生とかぶってしまって・゚・(つД`)・゚・

それに比べて藤川。
お前ってヤツぁ・・・(笑)
「あ・・・いや、 僕 は 熟 女 好 き で す !
って。
ちっともフォローになってねぇっ!(笑)
そして橘先生に褒められてキョトンとする姿がもうね。
ってか、褒められたの初めてだったんかいっ!

ってか、橘先生、アメとムチの使い分けがマジで上手すぎる・・・っ!
指摘すべきところは指摘する、褒めるべきところは褒める、
フォローすべき時はしっかりフォローする。
指導医の鑑ですね
その橘先生、今回はちょっと出番少なめでちょっと寂しかったですが・・・。
(少ない出番ながらもその飄々さは健在でしたけどね)

そして北川さんへの治療方法の説明の仕方がホントに良かったのか悩む白石ですが。
いやぁ、患者の立場からしたら選択肢を与えてもらえるだけでも随分精神的に違いますよ。
「助かりたいのなら、オペしかないということです」
なんて某教授のように言い切られても、ちょっと、ねぇ?(笑)
インフォームド・コンセントってホント大事だなぁ、と。

ラストの“プロポーズ・アゲイン”とか、
「救えなかった患者だけ、覚えとけばいいんだ」
という藍沢のセリフがまたいい感じのスパイスになってました。

theme : コード・ブルー
genre : テレビ・ラジオ

tag : コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2【第03話】

第3話感想いきます!

「男って馬鹿」と言い切る水野さん。
ごもっともです!(笑)
強く言い返せない村雨が何気にツボ(笑)

そして涼子からの突然の「大ッ嫌い」メールに動揺しまくりのハンチョウ
ハンチョウ頑張れ負けるなハンチョウ!(笑)
大丈夫、大“ッ”嫌いとカタカナ交ぜたり絵文字使ってる間は本気では怒ってないですよ!(笑)
まぁ、実際はただの誤送信だった訳ですが。
それはそれで、相手が誰なのか気になって眠れなくなるでしょうねぇ、ハンチョウ(笑)
ってかハンチョウ
そ の 着 メ ロ は ・ ・ ・ 。
(アレ? 前シーズンからこれでしたっけ?)

ってか。
「あんたみたいな男と一緒にするな!」
とキレて出ていく日野に対して
「え、怒ってんのそこ?」
な須田には思わず 「 い や 、 フ ツ ー そ こ 怒 る だ ろ う 」 と(笑)

それにしても今回の父親は前回と見事に対照的でしたね。
殺人を犯してでも娘の敵を取ろうとした小田島さんに対して、
娘をかばうどころか「殺しぐらい、やってしまうかもしれません」
なんてのたまいながら、実は娘の殺人の罪を被ろうとしていた広川さん。
ツンデレでもほどってもんが・・・(笑)

theme : ハンチョウ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ハンチョウ 神南署安積班

ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2【第02話】

第2話感想いきます!

拳銃の身代金(?)の5千万円を用意するために、シレッと課長に
「私の退職金を前借りさせて頂くという訳にはいかないでしょうか?」
ハンチョウ
「お前の退職金が5千万もある訳ないだろう!」
と至極当たり前のことを言う課長に、サラッと
「 い や 、 課 長 の も 合 わ せ て 」
ハンチョウ
優しい顔して鬼みたいな人だよ、この人(笑)

でも、冒頭で「走んのは犯人を追いかける時だけでたくさんだ」って言ってたのに、
走らされまくるハメになるハンチョウには心の底から同情してしまいました(笑)

そして今回は完全に小田島さんサイドで見てしまいました。
『交渉人』でも玲子が言ってましたが、ああいう連中は
「取り返しがつかなくなる前に、抹殺すべき。改心も更生もする必要なし!」
です。
世の中には救いようのない人間もいる、それが現実ってもんです。
ただ、そんな連中のせいで小田島さんが犯罪者となってしまうのも悲しすぎる話です(つД`)
何か、こういう系のエピソードはやっぱスッキリしないですね・・・。

theme : ハンチョウ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ハンチョウ 神南署安積班

特上カバチ!!【第02話】

第2話感想いきます!

田村・・・お前・・・。
その若さで ギ ッ ク リ 腰 って。
(あ、すぐ復活してたようなので“プチ”ギックリ腰でしょうか(笑))

そして今回の田村 vs 美寿々。
今回は田村に軍配が上がりましたが、田村の勝因、
完全に大先生の力添えのおかげじゃないですか(笑)
大先生、心理戦にも随分長けてらっしゃるようで。
さすが・・・っ!

それにしても巌流島戦法の演出、ムダに凝ってたなぁ(笑)
前回の上杉謙信&武田信玄と言い、今回の宮本武蔵&佐々木小次郎と言い・・・。
思いっきり遊んでますね、スタッフ(笑)

中山さんに上杉さんも、“金の切れ目が縁の切れ目”にならなくてホント良かったです。
やっぱこういうドラマは後味いい終わり方でなくては

賢にハッパかける美寿々さんがまたカッコ良かった・・・っ!
ラストの「あ、ザックリ言っちゃって、すいません」な美寿々も(・∀・)イイネ!!

そして何と言っても、大家さんトコの無断駐車の犯人オチ。
阪 本 お 前 か よ !

theme : 特上カバチ!!
genre : テレビ・ラジオ

tag : 特上カバチ!!

特上カバチ!!【第01話】

第1話感想いきます!

まず。
このタイミングで み っ ち ー が ゲ ス ト って。
しかも。
役 名 が 阪 本 っ て 。
“阪”本なのはせめてもの計らいなのか何なのか。
まぁ、外見はモロに湯川な上に『ガリレオ』のOP曲まで使ってましたが。
(ってか、局違うのにここまで・・・(笑))
いくら何でも遊びすぎっ!(笑)
他にも 土 方 竜 馬 とか 沖 田 晋 作 とか 上 杉 賢 とか。
いくら何でも交ぜすぎっ!(笑)

ってか、キャラの紹介の仕方だとかテロップフォローだとか途中の法律クイズだとか、
なかなかに遊び心満載なドラマですよね。
うん、嫌いじゃないです、こーゆーの!
それにしても。
櫻井翔がクイズ出すと、どーしても神山思い出すんですけど(笑)

ひたすらお人好しで美寿々曰く“ペーペー”の田村に、ひたすら合理主義・現実主義の美寿々。
今回は田村が美鈴にしてやられてましたが。
この対照的な2人のやり取り、今後も楽しみです
どー見てもチンピラ(笑)な重森に栄田もなかなかいいキャラで

そして、大先生の「法律家に私情は厳禁」というセリフ。
重い・・・。
コメディの中に所々現実を考えさせられる部分もあったりで・・・。
他人の人生をも簡単に左右してしまう職業ってホント大変ですよね・・・。

theme : 特上カバチ!!
genre : テレビ・ラジオ

tag : 特上カバチ!!

龍馬伝【第04話】

第4話感想いきます!

佐 那 さ ん 強 ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ っ !
鬼小町・・・何て素敵なんだ佐那さん・・・っ!
龍馬の家族話に「楽しいご一家ね」とニコリともせずに告げるツンデレっぷりがまた(・∀・)イイネ!!
乙女姉さんといいお龍さんといい、龍馬の周りの女性ってホント強すぎ!(笑)
そしてラスト。
“女だから”という理由で一生を剣に捧げるのは難しいという現実を突きつけられてしまう佐那。
江戸という時代に生きる佐那にとって、それは何よりも辛かったろうなぁ、と。
なまじ剣の腕が立つだけに、もどかしさはきっと相当なものだったと思います。
今後佐那が龍馬に惹かれていくのは、きっと自分では決して成し得ないことを
成そうとしているからってのもあったんでしょうねぇ。
一種の羨望だとか投影だとかも複雑に入り混じってる感じです。

そして近況を伝える龍馬の手紙に皆が「龍馬がたくましくなった!」と喜ぶ中、
「広い世の中を見るという大事な役目はどうした!」と龍馬を一喝する乙女姉さん、さすがです。
厳しいなぁ(笑)

龍馬のカマトトっぷりにはちょっと笑ってしまいました。
後の(いい意味での)人たらしな龍馬もこんな時代があったんですねぇ(笑)

今回登場の桂小五郎も、なかなかいー感じです
ってか。
そ の ヒ ゲ は ・ ・ ・ 。
龍馬、よくぞツッコんでくれた!(笑)

そして加尾に学問を教えてくれと頼まれて思わず「夜明けじゃーっ!」と叫ぶ弥太郎。
うんうん、良かったねぇ、春が来たねぇ、弥太郎!(笑)

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

tag : 龍馬伝

龍馬伝【第03話】

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2009/12/19)
福田 靖(著)/NHKドラマ制作班(製作協力)
商品詳細を見る

表紙の福山龍馬にホイホイ釣られて(笑)ついつい買ってしまいました。
(贅沢言うなら『JIN-仁-』もこういう公式ガイドブック的なもの出してほしいなぁ)
主要キャラがアップ+役者のインタビュー付きで紹介されてますし、
何より前半のストーリーのあらすじが載ってるのが嬉しい


さて。
ちょっとサボり気味だったドラマ感想ですが
第3話感想いきます!

正式に江戸行きが決まった龍馬。
そんな龍馬にちゃっかりついて来る弥太郎。
ってか、偽手形って。
要するに今で言う偽造パスポートですよね?
しかも旅銀は龍馬頼みって。
いやいやいや、それぶっちゃけハタ迷惑ですから!(笑)
この時点では偽手形に気付いてなかったとは言え、
それを「まぁ、いいか」で済ませる龍馬も龍馬ですが。

弥太郎が本音を龍馬に吐露するシーンは切なかったなぁ・・・。
その直後にあの番所でのシーンですからね。
龍馬達を巻き込まないように無関係を装う弥太郎に、
引っ立てられる弥太郎を見る龍馬のあの表情。
このコンボは効く・・・(つД`)

と思ったら。
ラストの弥太郎、何というツンデレの見本!(笑)
うん、いー感じに龍馬と弥太郎の幼馴染みコンビにハマりそうです(笑)

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

tag : 龍馬伝

ウルヴァリン:X-MEN ZERO@BD

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]
(2010/01/22)
ヒュー・ジャックマン/リーヴ・シュレイバー
商品詳細を見る

BDが着々と増えている私の部屋(笑)
だって!
BD先行発売なんてされた日にはBDの方買わない訳には・・・っ!
せっかくなので、“デジタル・コピー”とやらも試してみたいところです。
PSPで映画が見れたら最高ですよねぇ

そして。
今だにウダウダと購入を悩んでいる↓
X-MEN トリロジー ブルーレイ・コンプリートBOX [Blu-ray]X-MEN トリロジー ブルーレイ・コンプリートBOX [Blu-ray]
(2009/08/28)
エレン・ペイジ/レベッカ・ローミン=ステイモス
商品詳細を見る

DVDは3作品とも持っているのですが・・・。
ウルヴァリン』をBDで買った以上、トリロジーもBDで揃えるべきか否か・・・。

theme : X-MENシリーズ
genre : 映画

tag : ウルヴァリン X-MEN ZERO

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Part.3

えーっと。
アレ・・・?

ア リ ゲ ー タ ー っ て こ ん な に 強 か っ た け ?

『2』の初プレイ時を思い出しました
や、ガスボンベくわえさせるトコまではいーんですよ。
問題はそこから先です。
撃 っ て も 爆 発 し な い ん で す け ど ち ょ っ と !
結局ショットガンで倒すハメになる始末・・・
『2』ん時も何かコツあったけな・・・。

そんなこんなで今日はChapter5しかクリアできず(つД`)
ムービーの“合流”見てちょっと癒されてきます(笑)
ってか、レオンの“I need your help.”発言が・・・!
『2』ではあんな強気だったクセに、何で『DC』ではこんな殊勝なのさっ(笑)

theme : バイオハザード
genre : ゲーム

tag : バイオハザード biohazard バイオ bio ダークサイド・クロニクルズ

イノセント・ゲリラの祝祭

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
(2010/01/08)
海堂 尊
商品詳細を見る

イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)
(2010/01/08)
海堂 尊
商品詳細を見る

『ジェネラル・ルージュの凱旋』の文庫化からちょうど1年。
待ち侘びましたよ~!
イノセント・ゲリラの祝祭』の文庫化!
発売日に買ってはいたのですが、時間がなかなか取れず
ようやく今日読み始めました。

田口先生、相変わらずの受難っぷり(合掌)
高階院長、相変わらずのタヌキっぷり(笑)
そして白鳥。
上巻の6章で登場とは、今までで最速ではないでしょうか(笑)
ってか、田口先生の

なぜコイツがいつの間にこんなところで、すやすや眠って俺の腕にぐにゅって、
あああ、ぐにゅってしてそれで…… う わ あ あ 。


な嘆き!(笑)
瞬時に伊藤グッチーで脳内再生されてしまったではないですか(笑)

theme :
genre : 本・雑誌

tag : イノセント・ゲリラの祝祭

『JIN-仁-』@原作

JIN-仁- 17 (ジャンプコミックスデラックス)JIN-仁- 17 (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/01/04)
村上 もとか
商品詳細を見る

本紙の前号と今号をウッカリ(?)読んでしまったら、
どうにもこうにも我慢できなくなってしまいまして(笑)
遂に原作コミック購入です。
ってか、今号の本紙、『JIN--』が表紙&巻頭カラーなのですが。
何ですかあのキャッチコピー。

わたしは龍馬(あなた)を救うために
この幕末に送り込まれてきたのかもしれない


思わず噴きかけてしまったではないですか!(笑)
先生、タイムスリップの目的を龍馬だと盛大に公表しちゃったよオイ!
史実から逸れた暗殺だけではなく、
史実の暗殺もフツーに阻止しようとしてくれてるのが嬉しいです。
ああ、やっぱドラマ続編でこのあたりを大沢と内野龍馬で再現して頂きたく・・・!

ところで。
ス ト ー リ ー 半 分 く ら い 分 か ら な い の で す が 。
(いくらドラマ見てたとは言え、いきなり17巻から読めばそりゃあね)
普通に沖田総司とか出てるし!
ってか、 沖 田 怖 ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ っ !
ぺロリと舌出しで無邪気さアピールかと思った次の瞬間。
「ただし・・・この沖田も同行することが条件ですよ」
この時の表情、完全に龍馬殺る気満々です((( ;゚Д゚)))
結果的に、龍馬が勝を斬らなかったように、沖田も龍馬を斬ることはなかった訳ですが。

それにしても!
うわ言で龍馬龍馬言うとか!
仁を見かけて嬉しがる龍馬とか!
もう何なのこの2人!(笑)

theme : 原作コミック
genre : アニメ・コミック

tag : JIN

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Part.2

“Memory of a Lost City”、一気にChapter4までプレイです。
エ イ ダ キ タ ワ ァ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
舌舐めずりしてケルベロスに回し蹴りって。
惚 れ て ま う や ろ ー っ !
(もう『2』の頃から惚れまくってますが(笑))
このシーン、映画版『バイオ』へのオマージュですよね?
映画版『バイオ』では『ベロニカ』へのオマージュっぽいシーンがありましたが、
本家が映画版へオマージュとは粋な計らいしてくれます

そしてレオン、クレア、エイダのビミョーな三角関係が(・∀・)イイネ!!
そう言えば『2』ではクレアとエイダが出会うシーンはなかったですからね。
「男ってヤツは」
「女ってヤツは」
と言い合うクレアとレオンがおかしくて・・・(笑)

警察署のBGMや対G第一形態のBGMが『2』のアレンジverで、これが懐かしいんだまた・・・。

さて。
今後の展開は『2』のレオン表ベースなのかレオン裏ベースなのか、
そこが一番気になるところです。
個人的には裏ベース期待!なのですが。
だって、ねぇ、あのシーン再現してほしいじゃないですか!(笑)

theme : バイオハザード
genre : ゲーム

tag : バイオハザード biohazard バイオ bio ダークサイド・クロニクルズ

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Part.1

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージバイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ コレクターズ・パッケージ
(2010/01/14)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

予約してたのがやっと届きました
気合い入れてコレクターズ・パッケージですよ(笑)


Operation Javier

という訳で。
早速プレイ開始です

ホントは今すぐにも“Memory of a Lost City”をプレイしたいのを堪えて(笑)

ってか、 C h a p t e r 1 か ら 救 急 ス プ レ ー 使 用 っ て 。

やっぱハンターなんか嫌いだぁっ(つД`)
『1』の頃から何度首刈られていることか・・・。
逆にボス戦が楽だったような気が・・・。

さて。
Chapter1クリアしたらChapter2出現かと思っていたら。
“Memory of a Lost City”が出現してちょっとビックリしました。
これは嬉しいサプライズ
ということでちょっと“Memory of a Lost City”のChapter1プレイしてきます(笑)

theme : バイオハザード
genre : ゲーム

tag : バイオハザード biohazard バイオ bio ダークサイド・クロニクルズ

853~刑事・加茂伸之介【第01話】

まずは拍手お礼から。
7/1の記事に拍手して下さった方、ありがとうございます m(_ _)m


さて。
第1話感想いきます!

何と言っても。
係長・武藤のツンケンっぷり・・・っ!
田辺誠一、このドラマでは『小公女セイラ』の亜蘭先生とは180度違うキャラです。
声のトーンまで全っ然違います。
このギャップがたまりません(笑)
最終回あたり、亜蘭先生に負けず劣らずの満面の笑みをお願いします・・・!(笑)
ってか。
「私の後ろに立たないで下さい」
これはツッコミ待ちと捉えてよろしいですね?

あ な た は ゴ ル ゴ 1 3 で す か 。

いやぁ、武藤最高!(笑)
武藤と加茂、見事に対照的な2人のやり取りにも今後期待です
この2人、『ゴンゾウ』の佐久間と黒木の関係にもちょっと似てますよね。

他の刑事の面々(王子とか王子とか王子とか!(笑))メインのエピソードも楽しみです

theme : 853~刑事・加茂伸之介
genre : テレビ・ラジオ

tag : 853 刑事・加茂伸之介

LIAR GAME Season2【第06話】

第6話感想いきます!

カツラギ、可愛い顔してやることエゲツないなぁ(笑)
巧みにアメとムチを使い分けてるトコ、ホント心理操作がプロです。
そして淡々とアキヤマのハッタリを暴露するカツラギ。
Sだ、この人ドSだ!(笑)

それにしても回が進めば進むほど、この「天使と悪魔ゲーム」に
フクナガが参戦してくれて良かったとしみじみ。
アキヤマに「フクナガ、まずはお前だ」言われてちょっとビクついてるフクナガとか(笑)
「 悪 魔 で す け ど 何 か ? 」 と開き直るフクナガとか!
「ナオちゃん・・・僕が頼れるのは、ナオちゃんしかいないんだよ。
裏切ったりしないよね? 大丈夫だよね?」
と殊勝に涙目で訴えるフクナガにはナオでなくてもほだされますって!
でも十字架4本揃ったとたん。
「俺はね、自分さえ勝てればそれで・・・OK、OK!」
とかやるあたりはやっぱフクナガです。
そうそう、フクナガはそーでなくっちゃ!(笑)

theme : ライアーゲーム
genre : テレビ・ラジオ

tag : LIAR GAME ライアーゲーム

まっすぐな男【第01話】

第1話感想いきます!

今時こんなヤツいねーよと思いつつ(笑)
まっすぐなゆえに不器用で要領悪くて。
佳乃の言う通り、こんなヤツが1人くらいはいてもいーかもです。
見てる分には楽しそうです(笑)

対する鳴海の小悪魔っぷりは徹底的でお見事としか。
初っ端から健一郎宛の招待状拾って健一郎になりすましてパーティー参加とか。
どんだけ腹減ってたんだ!(笑)
その超ポジティブシンキングも最高です。
「あたし神様から招待されたのかなぁ、なんて」
「僕が落としたんだよ~(ひきつり笑顔)」
「 あ な た 神 様 ? 」
「 違 う ! 」
なやり取りとか、
「5千円ってさ、何かキリが悪くない? 後5千円足して1万円にしたらお互いスッキリしない?」
とか。
今後どんな迷ゼリフが出てくるのか楽しみです(笑)
ただ、「いい人ほど、早く死ぬからね」ってセリフは明らかに伏線で気になります。

鳴海の窃盗も、冤罪だと思わせといてそんなオチかい!みたいな。
お金じゃなくてお酒かよっ!(笑)

志郎 → 佳乃 → 健一郎な関係に鳴海や矢部がどう絡んでくるのかも楽しみです
そして遠藤雄弥は相変わらずこういうヘタレな役が似合うなぁ(笑)

小ネタとしては鳴海が運ばれた病院の名前。
“東都病院”って『白い巨塔』、『チーム・バチスタの栄光』、『JIN-仁-』と、
ホンット色んなドラマに出てきますねぇ(笑)

theme : まっすぐな男
genre : テレビ・ラジオ

tag : まっすぐな男

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season【第01話】

第1話感想いきます!

実は1st seasonはほとんど未見なのですが
冒頭で1st seasonのあらすじがあったり。
橘先生のモノローグという形で各キャラクターの簡単なプロフィール紹介があったり。
何という親切設定!(笑)
おかげで、2nd seasonから本格視聴の私でもすんなり入れました。

ってかですね。
第1話にして。
橘 先 生 に 落 と さ れ ま し た 。
結構ヘビーなことを軽ーく「頑張ってね」とか!
(こういうトコは『銭ゲバ』の風太郎の父親っぽいですが(笑)そこがまた(・∀・)イイ!!)
それでいて急患の処置始めると人が変わったようにテキパキと正確な処置と指示出しとか!
ヤバいよヤバいよ橘先生!
あなたドツボすぎる・・・っ!
植物状態になるであろうことを分かっていながら敢えて処置させるとこもね。
冷酷さと紙一重の厳しさですが、橘先生の方針も一理あるとは思います。
感情論だけでは救命救急医はやってけないでしょうし・・・。

ああもう橘先生のおかげで視聴続行即決じゃないですか!(笑)
せっかくなので1st seasonもこれを機に見ようかと

後は、白石と冴島にスルーされちゃう藤川でしょう!
特に冴島にはあれだけスルーされまくってるのにまだ気付いてないってのが・・・(笑)
やっぱ1st seasonのDVDレンタルしてこよう!

theme : コード・ブルー
genre : テレビ・ラジオ

tag : コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ2【第01話】

まずは拍手お礼から。
12/27、1/10の記事に拍手して下さった方、ありがとうございます m(_ _)m


さて。
10月ドラマの感想でもたもたしているうちに1月ドラマが本格スタート・・・
しばらくは10月ドラマと1月ドラマの感想が並行するかと思いますが。
気分も新たに。

では。
第1話感想いきます!

相変わらず娘に頭が上がらない様子のハンチョウ
メールで謝ろうとするだけエラい!(笑)
流行や有名人に疎いのも相変わらずのよーで、あのリアクションは明らかに知らないな(笑)
ただ、速水や須田への対応を見ていると、飄々さは心持ち割増な様子でそこもまた(・∀・)イイネ!!
特に、須田に奥田の取調べを命じるシーンはBGM効果も手伝ってます。

ってか、須田のミーハーさは『交渉人』の桜庭とかカブるんですけど(笑)
・・・と思っていたら。
澪までいるし!(笑)

速水のチャラさも健在で安心しました(笑)
ハンチョウ、水野さん、速水3人のやり取りは今後も期待ですね。

そして今回ゲストの名取裕子、超漢前・・・!
犯人を投げ飛ばして、その後タバコ吹かすとか・・・惚れてまうやろーっ!(笑)
毅然さと、娘に対する優しさの表現の仕方が何とも。
母親である以前に警察官であるべきか、警察官である前に母親であるべきか。
難しいところですよねぇ・・・。

シリーズ2も、今後の展開が楽しみです
(水野 vs 山口という女同士の戦いも含みます(笑))

theme : ハンチョウ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ハンチョウ 神南署安積班

龍馬伝【第02話】

第2話感想いきます!

江戸に行く許しを父親にもらおうとしたら、代わりに堤防工事の差配を命じられてしまった龍馬。
ことのほか苦労するハメになってしまって、分からん分からんとうんうん唸る龍馬。
まぁ、若い頃の苦労は買ってでもしろって言うし、これも社会勉強だ!(笑)
そして名案(?)を思い付いてテンション上がって風車で遊び始める龍馬。
(あ、このへんはちょっと内野龍馬と繋がりましたね(笑))

それにしても三味線の弾き語りシーンは福山さんの本領発揮!ですね(笑)

土砂降りの中1人で土嚢を運ぶ龍馬の姿には、ホントに体張ってんだなぁ、と。
・・・福山さんがね(笑)

個人的に今回のツボは弥太郎の父親。
「わしゃ腹を切る!」とか言っときながら、弥太郎に「やめぇっ!」言われて 「 そ か 」 って。
そんな簡単に切腹するしない言うから、「だって、割と皆すぐ自害って言い出すし」
なんて思う某脳外科医も出てくるんですよ!(笑)

そして何だかんだで龍馬の江戸行きを認めてくれる八平。
それだけではなく、江戸へ行くハッキリとした目的まで提示してくれちゃってます。
・・・何だかんだで親バカでいいお父さんですよねぇ、平八(笑)

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

tag : 龍馬伝

最後の約束

嵐メンバー全員共演による、サスペンスドラマ。
というのを聞いた時に想像していたのが。
偶然居合わせた嵐メンバーのキャラが協力してテロに立ち向かうっつー、
ベッタベタな展開だった訳ですが。

メ ン バ ー 全 員 テ ロ リ ス ト って。

や、所々「ん?」っていうシーンはあったんですけどね。
冬子さんにやたら社長のことを恨んでないのか聞いてくる富澤とか。
冬子さんの父親と同じように亡くなった部活のキャプテンの話をし出す後藤とか。
(ちなみにこの時の後藤、やたら声張り上げるシーンが多くて
「ひぃぃっそんな大声出したら見つかるぅぅぅぅぅ!」とハラハラさせられたんですが・・・。
そうかそうか、そーゆーことね(笑))
棚田をアッサリ見捨てる益子とか。
益子に見捨てられても文句の1つも言わない棚田とか。
山際と岡中の会話をろくにチェックもしないテロリスト達とか。

いやぁ、横山裕といい滝沢秀明といい、最近はジャニーズもダーク系な役多いですね。
個人的に、大野智は『魔王』、櫻井翔は『ザ・クイズショウ』、二宮和也 は『流星の絆』以来、
相葉雅紀と松本潤は初のダークな役を見れて良かったです
そしてさらに個人的に、『マイガール』の上司・部下コンビ復活とか、
『魔王』の管理官兼『歌のおにいさん』の姉ちゃんの見合い相手にちょっとニヤリでした。
さらにさらに個人的に、『Around40』組の登場も嬉しかったです

5人の動機には「ああ、ドラマのタイトルの“最後の約束”ってそういう意味だったのね」と。
後輩達まで全面協力だし、イギータどんだけ慕われてたの!(笑)

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 最後の約束

小公女セイラ【第10話】

第10話感想いきます!

セイラが再びプリンセスにとか。
セイラとカイトがいー感じになるとか。
それはお約束だからまぁ、うん。
それよりも。

亜 蘭 先 生 の プ ロ ポ ー ズ (゚Д゚)

最後の最後でやらかしてくれたなぁ、亜蘭先生(笑)
三村院長がこの後プロポーズを受け入れたのかどうかが非常に気になるんですけど・・・っ!
あ~・・・でもそうなると亜蘭先生と笑美子先生が義理の兄妹になるのか。
笑美子先生、超複雑(笑)

そしてミレニウス女学院のオーナーになってしまったセイラ。
・・・先生、授業超やり辛ぇっ!(笑)
ってか、セイラってやっぱ根っからのお嬢様っつーか、
ちょっと気遣いが足りないトコがあるっつーか。
セイラ+三村姉妹で、セイラが条件を話してるシーン。
「私のことは特には条件に入って・・・いないのでしょうか?」と聞く笑美子先生にサラッと
「 ・ ・ ・。 い て 頂 い て 結 構 で す 」
セイラ・・・あなた絶っっっっっ対笑美子先生のこと忘れてたね?(笑)

セイラ、真里亜、かをりの三つ巴も楽しかったなぁ。
かをりの 「 ま だ そ ん な ト コ や っ て ん の ? 」 発言、最高でした(笑)

最終的に三村姉妹が和解っつーか、いい感じの姉妹になってたのも良かったです。
特に笑美子先生は第1話と比べると随分成長したなぁ、と(笑)
先生達の人間模様もかなり楽しめたドラマでした

theme : 小公女セイラ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 小公女セイラ

小公女セイラ【第09話】

第9話感想いきます!

ビバ、三村姉妹!

回を増すごとにパワーアップしていく三村姉妹の掛け合い。
「 殺 し て い い で す か 、 笑 美 子 」
「ヤです。 ま だ 結 婚 も し て な い の に
(↑え、理由それ!?)
「まだ諦めていないんですか、図々しい」
(↑論点ズレちゃってますよ、三村院長(笑))
ホントに学院の危機だっつー自覚あるんでしょうか、この姉妹(笑)
別シーンで三村院長の物マネをする笑美子先生も、ムダに似てて(・∀・)イイネ!!

そして亜蘭先生の告白キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
三村院長、サプラーイズッ!
笑美子先生、ショーック!(笑)
ホンットに、マジだったのね、亜蘭先生・・・っ!
動揺する三村院長、何だか切なかった・・・(つД`)

そして意味深な一言を残して学院を去ってしまう亜蘭先生。
最終回でやらかす気満々だなオイ(笑)

学院最大の危機で“最終回へ続く”な訳ですが。
アニメでもこんな展開ありましたっけ・・・?
セイラが父親の知り合いに引き取られることだけしか覚えていない・・・

theme : 小公女セイラ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 小公女セイラ

救命病棟24時【2010 SP】

SP感想いきます!

・・・。
・・・。
・・・SPってか。
総 集 編 ・ ・ ・ orz
どちらかというと、本編で描き切れなかった最終回をキレイに仕上げたって感じでしょうか。
工藤先生の葛藤とか、まさに。

ただ、停電でバックアップすらもロクに作動しない状況での治療の描写は上手かったなぁ、と。
心電図なんかの機械音がほとんど聞こえない、無音に近い状況ってこんなにも心細くて不安感たっぷりなんですね・・・。
患者のバイタルが数値で確認できない状況での治療には静かな緊張感がありました。
そしてこういう時にどう動けるかが救命医の腕の見せどころですよね。
工藤先生、もうちょいガンバ!(笑)

ってか、停電の原因、 ネ ズ ミ って。
思わず噴いてしまったじゃないですか(笑)

何だかんだで続編があったらしっかり見ますよ!
もし第5シーズンがあるなら、是非澤井先生には続投お願いしたいです。
そして。
カムバック!
香 坂 先 (以下略)

theme : 救命病棟24時
genre : テレビ・ラジオ

tag : 救命病棟24時

龍馬伝【第01話】

第1話感想いきます!

『JIN-仁-』で内野龍馬にハマった勢いでついに大河ドラマデビューまでしてしまいました(笑)
内野龍馬とはまた違った魅力の福山龍馬、これから1年間堪能したいと思います
しばらく『JIN-仁-』と『龍馬伝』を行ったり来たりな毎日になりそうです(笑)

さて。
まず驚いたのが、龍馬も土佐では身分制度という理不尽な制度に虐げられた少年・青年時代を余議なくされていたことでした。
武士の間にも身分が存在してたのか・・・。
脱藩後の江戸や京都でのエピソードがあまりにも先立ってますが、土佐でのエピソードを知ると彼の行動の根底にあるものが見えてくる気がします。
こんな理不尽なことがまかり通る世の中のままでいいはずがない。
そんな思いが少年時代から漠然とあったんだろうなぁと思うと、ホント切ない・・・(つД`)

龍馬と弥太郎の複雑な関係も(・∀・)イイネ!!
龍馬に対する大嫌い発言は、思わず「お前は恭太郎か!」と(笑)
このちょっと荒んだ感じの弥太郎が、今後龍馬の影響でどう変化していくのかが楽しみになってきました

そして何より乙女姉さん!
仁が“男勝り”と言ってただけはある・・・(笑)
龍馬のケツ引っぱたいて叩き起こすシーン、最高です(笑)
この人にしてあの龍馬ありき、なんですね。
ってか、後の奥さんであるお龍もなかなか男勝りな女性だったっぽいですし。
・・・龍馬・・・あなた・・・(笑)

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

tag : 龍馬伝

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊
商品詳細を見る

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊
商品詳細を見る

待望の文庫化!
という訳で。
書店で見かけて即買いでした。

若かりし頃の『バチスタ』『ジェネラル』メンバーが見られるだけでも嬉しいです。
高階院長、講師時代から大胆というか度胸があるというか。
佐伯教授曰く“小天狗”だそうですが(笑)

速水先生も学生時代から変わりませんね。
世良先生に提出したレポート。
レポートなのに、たった一行の走り書きで『すぐに追い抜きます』
ホント、らしいです。

そして、グッチ―が外科医を諦めたきっかけも描かれてて、この人ホントに医者のくせに血が苦手なんだなぁ、と(笑)

渡海先生はちょっと速水先生と似てる感じがしました。
何だかんだで患者第一主義なんですよねぇ、この人も。

タイトルになってる“ブラックペアン”の真相もすごい良かったです。
佐伯教授、20年間ずーっと引っかかってたんだろうなぁ・・・。

そして海堂先生と、映画版『チーム・バチスタの栄光』の桐生先生の対談の中でこの『ブラックペアン1988』の続編を執筆中と知って俄然楽しみに・・・!

ってか、何が一番驚いたって。
花房師長(当時は一年生看護婦ですが)と世良先生が・・・!?
いやぁ、人間何がどうなるかホンットに分からない・・・。
やっぱアレですか、猫田主任の一言が全てを変えてしまったんですか(笑)

theme :
genre : 本・雑誌

tag : ブラックペアン1988

サムライ・ハイスクール【第09話】

第9話感想いきます!

いよいよ明かされるサムライの目的。
・・・の前に。
小太郎、よくサムライの辞世の句の意味分かったなオイ(笑)
実は古文得意・・・?
サムライにまで「 お 主 に し て は よう読み取った!」と言われる始末(笑)
ちなみに、サムライの生きてるのに生きてない発言はちょっとだけ『JIN-仁-』第6話の龍馬→仁の発言思い出しました。

そしてラストのサムライのあのウィンク・・・!
これは完全な不意打ち・・・!
最後の最後で現代の影響受けました?(笑)

でもホント、第1話と比べると小太郎も随分と変わりましたよね。
それまで流されっ放しだった彼が、しっかりと自分の意思を持って行動できるようになっただけでもサムライが乗り移った意味があったような気がします。

小太郎をかばい続ける剛には思わずホロリと・・・(つД`)
小太郎(主にサムライver)と出会えたことは、剛にとっても転換期だったんですね。

そして「今から俺、義を通しに行かなきゃならないんです」と言う小太郎。
そんな小太郎にアッサリ「そうか、そいつは通さねぇとな」と言っておきながら。
「いやいやいや、行くのは警察だろう!」とセルフツッコミな本山さん、ナイス!(笑)
三木先生とのことは残念でしたが・・・まぁ、アレだ、頑張れ!(笑)
ってゆーか、いきなり 「 俺 の 子 を 作 っ て み な い か 」 はない。
そりゃ一刀両断されるわっ!(笑)

最後に。

ひ み こ ・ ・ ・ !

まさかの人形オチ!

theme : サムライ・ハイスクール
genre : テレビ・ラジオ

tag : サムライ・ハイスクール

プロフィール

Teano

Teano


■ハマりもの■
 * ドラマ *
 * 映画 *
etc...

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

ランキング



FC2 Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請する