FC2ブログ
   
03
   

黒革の手帖

『眠れる森』を見終わったので、次は 『黒革の手帖』です。
仲村トオルが目当てなのはもちろんですが(笑)
米倉涼子や釈由美子も出てると知って俄然見る気に
まだ第1話を見終わったばかりで、ホントは最終話まで見てから感想書こうと思ってたのですが、これだけは言いたくて。

釈 由 美 子 が 超 ビ ッ チ 。

波子のキャラに目が点でした(笑)
お、大友さんやがっさんの面影がちっともない・・・っ!
大阪弁だし・・・っ!
米倉涼子演じる元子もなかなかの悪女ですが、波子には敵わないなぁ。
これから元子と波子の一騎打ちなんでしょうねぇ(笑)

米倉涼子も今までウサギさんのイメージが強くかったのですが、こういう役も(・∀・)イイネ!!
仲村トオルは第1話ではまだチラッとしか出ていないので、これからに期待です
スポンサーサイト



theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 黒革の手帖

世にも奇妙な物語 春の特別編

見ました
2 0 0 8 年 の春の特別編。
堺雅人が出てると知っていても立ってもいられなくなりまして(笑)
今年のは後でビデオでゆっくり。

ってか、2008年春の特別編、確かに1度見てるんですよね。
なのに何で堺雅人が出てるの思い出せなかったんだろう・・・。
「フラッシュバック」、内容はハッキリ覚えてたのに・・・。
(昨日の王子にも気付いてなかったことと言い、人間の記憶力・認知力ほど当てにならないものはありませんね(笑))
ってか、 チ ュ ッ パ チ ャ プ ス
ってか、 花 房 師 長
内容が内容なだけに、何だかとてつもなく恐ろしいifもしもを見た気がしました(笑)
あ~ビックリした・・・。


以下、拍手お礼です。

続きを読む

theme : 世にも奇妙な物語
genre : テレビ・ラジオ

tag : 世にも奇妙な物語

帰ってこさせられた33分探偵

4月25日放送開始の『魔女裁判』までのつなぎで始まった(笑)『33分探偵』。
何話か見たことがあったので今回も見ようと思って見たら。

王 子 が イ タ ━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━ ! ! ! ! !

思わず胡桃にメールしたら、入れ違いで胡桃からもメールがきました(笑)
慌てて調べてみたら、『33分探偵』でもレギュラーだったんですね。
気、気付かなかった・・・。
『歌のおにいさん』でめっちゃ気になって、「他の役も見てみたいよね~」と話してたのに、既に見ていたという(笑)
今まで思いっきりスルーしてたなんてもったいねーっ!
これはもう前回までのも見直すしか・・・っ!

ってか『33分探偵』の茂木刑事、王子とキャラカブってんなぁ(笑)

theme : 33分探偵
genre : テレビ・ラジオ

tag : 33分探偵

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第10話】 Part.2

第10話の感想にちょっと追記です。
これまでちまちまと書いてきた『チーム・バチスタの栄光』の感想ですが、今回にてひとまず終了となります。
4月ドラマが始まる前には終われました(笑)

桐生先生の視野狭窄が判明した後、田口先生が桐生先生に「先生の技術を、他の医師に伝える。桐生先生ならそれができたはずです」って言ってますが。
考えてみたら桐生先生にンなことできる訳ないよなぁ、と。
桐生先生はあくまで鳴海先生 だ け に技術を教えるつもりでいたんでしょうし。
自分の技術を全て吸収した鳴海先生のサポートに回るってのが桐生先生の夢だったんですから、ぶっちゃけ桐生先生にとって鳴海先生以外に技術を伝えることは全く無意味だったんですよね。
それに、鳴海先生が病理医に転向せざるをえなかった原因が自分にあるのに、「んじゃ仕方ない」と別の医師にホイホイ技術を伝えたら桐生先生どんだけ鬼だよ。
原作の桐生先生だって、バチスタ・スキャンダルの後でようやく後進を育てる気になる訳ですし。
原作の桐生先生の方がもっとハッキリ「リョウじゃなきゃヤだ」みたいなこと言ってた気がします(笑)
桐生先生は確かに天然俺様ですが(笑)あくまでもそれは鳴海先生ありきなんですよね。
大体、ンなことしたら 鳴 海 先 生 ブ チ 切 れ る だ け じ ゃ す ま な い と思います。

ヘ タ す る と 桐 生 先 生 殺 さ れ ま す 。

田口先生はcase34の前に桐生先生と鳴海先生の間に何があったか分からないからそんなこと言えるんだ(笑)

まぁ、アレだ。
『チーム・バチスタの栄光』の感想を一言で表すとですね。
そ れ に つ け て も 義 兄 弟 。
これに尽きる訳ですよ(笑)

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第09話】 Part.2

という訳で、続きです。

この第9話で垣谷先生の亡くなった娘さんの話も出てきて、感の良い人はここで確信できたんでしょうね。
カナちゃんの退院を複雑そうに見つめる垣谷先生が・・・(つД`)
白鳥が「関係者の誰かなら、ビデオを別のバチスタのものとすり替えるなんてことも簡単にやれちゃうのかなぁ?」と、垣谷先生に聞いてたのも何だか伏線に見えてきます。
(実際はこの時点ではまだ白鳥も気付いてませんけどねー(笑))
第4話での氷室先生同様、垣谷先生も「ちょっ、おまっ、何でそこで俺に振るかなぁっ!?」状態だったことでしょう(笑)

それにしても氷室先生を殺したのが酒井先生だったってのには一番驚かされました。
伏線もなかったですよね?
氷室先生や垣谷先生以上に意外な犯人でした。
屋上で田口先生に心情を吐露するシーン、泣けます・・・ ・゚・(つД`)・゚・

さて。
最後は小ネタで。

 その1:
  冒頭の白鳥の推理シーン。
  わざわざ鳴海先生が氷室先生をビルの屋上から突き落とすシーンまで入れるスタッフの徹底ぶり。
  そこまで鳴海先生を怪しく見せたかったのか(笑)

 その:2
  あれ?
  酒井先生とカナちゃんのやり取り、もうちょいあった気がするんだけどなぁ。
  私の妄想だったのか・・・(笑)

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第09話】

さて。
第9話です。

引き続き義兄弟のターンです(笑)
桐生先生に敬語続行中の鳴海先生。
院長室を出て桐生先生に「小児専門の心臓病センター設立。そのためにわざわざアメリカから戻ってきたんですもんね」と言った後や、屋上で桐生先生に「俺にはお前が必要なんだ」と言ってもらえた時の笑顔が何とも ド S
つーか、 イ ジ メ っ 子 。
「俺にはお前が必要なんだ」と言わせるための行動がアクどい(笑)
ドラマ版の桐生先生はこういう心理戦に滅法弱い感じなんだから、あんまイジメないであげて下さい、鳴海先生。

それにしても屋上でのやり取りは色んな意味でスゴい。
伊原さんがインタビューで爆弾発言したくなるのも分かります分かります(笑)
役者本人にまでそう認識させる義兄弟、恐るべし。

桐生先生の視野狭窄はこの第9話で決定的な伏線が張られてますね。
映画では見事に気付きませんでしたが、さすがにドラマは気付きました。
ってか桐生先生・・・。
そーゆー領収書は さ っ さ と 処 分 し ま し ょ う 。
何でわざわざ外から見えるトコに放っておくのさっ!
(それにしても桐生先生の車がヴァンガードだったらマジでスタッフネ申だったのに・・・(笑))
そして白鳥に本物のcase27のビデオを見せられて、自分が間違った部位を切除しているのに気付くんですよね。
薄々感付いてはいたんでしょうが、case27の術死は自分の視野狭窄による医療ミスが原因だと確信して、逆に「何だやっぱリョウさえいれば大丈夫なんじゃん」的な。
(正確には視野狭窄が直接の原因ではなかった訳ですが)
だからチームを解散するだのオペはもうしないだの宣言したにも関わらず、次のオペもすることに決めたんでしょうね。
第1話で「ミスがあればまだマシだ。俺のミスで死なせたんだったら、反省のしようもある。次に活かすこともできる」って言ってたもんなぁ。
そうそう。
原作ではcase27の術死の原因、ボカしたままでしたね。
氷室先生曰く、桐生先生のミスか不運な偶然。
氷室先生も確証は持ってなかったんですよね。
原因がハッキリしていないトコにドラマのスタッフは「これはイジれる!」と目を付けたんだろうなぁ。

さて。
またしても長文になってしまったので(笑)
続きます。

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

眠れる森

ネットで『チーム・バチスタの栄光』や『トライアングル』を調べていて時々目にした『眠れる森』。
ドラマ版『チーム・バチスタの栄光』DVDの特典映像で仲村トオルも口にしてて気になったので見てみました。
もちろん、仲村トオル目当てで(笑)

で。
第一印象。

キ ム タ ク 超 怖 ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ っ ! ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(え、そっち?)
いやもう第1、2話は見事なストーカーっぷり。
そしてロン毛に時代を感じました(笑)
ちなみに第8話では陣内孝則が超怖ぇっ!

ってか、仲村トオルの役ってさ・・・。
普 通 は 真 っ 先 に 殺 さ れ る タ イ プ だ よ ね 。
第一の犠牲者ポジション・・・(笑)
ってか、仲村トオル若っ・・・!
そりゃそうですよね当時30代ですもんねぇ。
個人的には今の仲村トオルが好みです(笑)
白鳥や明智に比べると、当然っちゃ当然ですが輝一郎は何つーか、アオいなぁ、と(笑)

それにしても『眠れる森』と『トライアングル』、似てるなぁ。
そもそも『眠れる森』の国府と『トライアングル』の新藤、格好ソックリすぎる!
それから第11話の直季と敬太のやり取りがまんま亮二と康志。
『トライアングル』第6話見た時は『チーム・バチスタの栄光』第7話思い出しましたが、こっちの方がより近かった・・・。
そして犯人の動機。
『トライアングル』でミスリード用に使われた動機じゃん・・・っ!

そうそう。
OPの映像が本編の内容を見事に暗示していたのは見事でした。
OPで伏線ってのはなかなかありそうでないですよね。

んで。
第10話のあのサンタ見て『ラブ・コンプレックス』の室長思い出したのは私だけでしょうか(笑)
ダメだ、サンタ見るとどーしても室長思い出す・・・(笑)

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 眠れる森

4月ドラマ

1月ドラマも一通り終わってしまって寂しい時期ですが、もうすぐ4月ドラマ開始・・・!
と、いう訳で。
覚書がてら。
ああっ、でもその前に『ハンサム★スーツ THE TV』も見逃さないよーにしなきゃ・・・っ!(笑)


【月】22:00~ 『ハンチョウ』

【火】22:00~ 『白い春』

【水】24:29~ 『漂流ネットカフェ』

【木】22:00~ 『BOSS』
   23:58~ 『LOVE GAME』

【金】23:15~ 『名探偵の掟』

【土】19:56~ 『ゴッドハンド輝』
   23:10~ 『魔女裁判』

一言コメントも追加予定です。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ヴォイス~命なき者の声~【第11話】

第11話感想行きます!

最終話にして。
『 魔 王 』 ネ タ 再 び 。
成瀬、刺殺、正当防衛、復讐・・・。
(潔美は直人と違って過失ではなく故意に刺してましたが)

テーマ的には『螺鈿迷宮』にも通じるものがありましたね。
「死は、万人に平等であるべきだ」

それにしても、正直なトコ最終話にしては少々盛り上がりが欠けてたかなぁ、と
綺麗にまとまってはいましたね。
それぞれの今後をちゃんと描いてくれてたので、少しホッとしました。

さて。
亮介はどっち選ぶんでしょうねぇ。
個人的には絶対玲子さん希望!です(笑)
くっつきそうでくっつかない大己とアキは何とまぁお約束な展開!でしたね。
そして最後の最後まで彰と哲平は一番仲良いコンビでした(笑)

theme : ヴォイス~命なき者の声~
genre : テレビ・ラジオ

tag : ヴォイス 命なき者の声

君去りし後

ダ・ヴィンチ 2009年 04月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/06)
商品詳細を見る

遅ればせながら今月号の『ダ・ヴィンチ』購入しました。
だって『ジェネラル・ルージュの凱旋』の続編が特別書き下ろし・・・っ!
表紙まで田口・白鳥コンビだし!(笑)
偶然ネットで知って書店にすっ飛んできました(笑)

『ジェネラル・ルージュの凱旋』の続編とは言え、「君去りし後」というタイトルからも分かるように速水先生は出てこないのですが、佐藤ちゃんと翔子さんの頑張り具合に嬉しくなりました。
佐藤ちゃん、今は部長代理なんですね。
「ん? 何で部長じゃなくて部長“代理”?」と不思議だったのですが。
こんなトコにも大学病院の弊害が・・・。
まぁ、ものは考えようだ、きっと部長職が空位のままなのは速水先生が帰ってくる時のためだ、うん。

「君去りし後」でもまだまだオレンジ病棟の問題は山積みですが、佐藤ちゃんも翔子さんも速水先生の意思をしっかり引き継いでお留守番してくれてますからね!
でも、翔子さんが部長室に入った時は嫌でも速水先生の不在を思い知らされて、何とも寂しい気分に・・・(つД`)
後2年・・・早く帰ってきて下さい、速水先生・・・!

そして相変わらず親父ギャグを飛ばしては華麗にスルーされる佐藤ちゃん。
それでこそ佐藤ちゃん!(笑)

ちょっと気になったのが、海堂先生がインタビューでの一言。
「今は退場しているキャラクターも、必要があればそのうちに出てくるかもしれません」
で し た ら 是 非 と も(以下略)
取り敢えず、海堂先生が速水先生をお気に入りなのはよぉく分かりました(笑)
4月には新刊『極北クレーマー』が発売予定だそうですが、“極北”という単語を見ると速水先生を連想せずにはいられないですよね。
だって、速水先生が今勤務してるのが“極北”救命救急センター。
そして『極北クレーマー』の舞台は“極北”市民病院!
これは来るぞ来るぞ来るぞ!(笑)

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

tag : ダ・ヴィンチ ジェネラル・ルージュの凱旋

銭ゲバ【第09話】

第9話感想いきます!

こ の 最 終 話 は 、 風 太 郎 の 妄 想 v e r で お 送 り し ま し た 。
みたいな。
いやぁ、『魔王』でも「英雄が生きていたら」とか「直人が友雄に謝罪できていたら」とか考えたことはありますが・・・。
まさかドラマ本編でこんなifもしもが見られるとは思ってませんでした(笑)
何度も映る“幸せ”の文字に、あり得なかった光景、現実の光景が入り混じってて、あり得なかった光景が幸せであればあるほど現実とのギャップが辛いですねぇ・・・。
それにしてもオールキャスト!
第1話からの登場人物が余すトコなく。

個人的に妄想と現実のギャップが大きかったのは風太郎の父親と緑さんでしょうか。
父親、超いい人すぎて何かムズ痒いっつーか(笑)
緑さんは 超 男 前 でした。
後は荻野&菅田のお巡りさん姿が見れたのも嬉しかった・・・!(笑)
そして風太郎・・・あんたアレか。
皆 に “ ふ ー 君 ” 呼 ん で も ら い た か っ た の か 。

環境の影響が大きいとは言え、風太郎は自分が思い描いた“幸せ”を半分は自分自身で捨ててしまってたんだなぁ・・・。
結局、最後の最後まで自分の考えを貫き通したんですね。

最後、風太郎の父親が1人で飲んでるシーンが切なかった・・・(つД`)
風太郎の写真が自殺記事の写真ってのがまた・・・。
そうだよなぁ・・・写真なんて残ってないんだよなぁ・・・。
それから、定食屋に届けられたお金と手紙がもう・・・ ・゚・(つД`)・゚・

想像通り風太郎の死で幕は下りましたが、私には風太郎の考えや行動を完全に否定はできないです。
だって、風太郎が社長に上り詰めてなきゃ荻野の奥さんや定食屋の皆は救えなかったですよね?
お金によって人生を狂わされる人もいれば、お金によって救われる人もいるんですよね。
風太郎自身がそれをよく知っていて、だから荻野へ「だけど僕は違った・・・それだけの話です」って言ったり、由香に「お前らだけは違うんじゃなかったのかよ!」って言ったんでしょうね。

それにしてもホントに色んな意味で壮絶な最終話だった・・・。

theme : 銭ゲバ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 銭ゲバ

トライアングル【第11話】

第11話感想きます!

まずこれだけ言わせて下さい。
鷹 也 と サ チ 、 死 ぬ 必 要 な か っ た ん じ ゃ ね ?
特に鷹也に至っては完全にとばっちりじゃないですか ・゚・(つД`)・゚・
あの時全員泊まるホテルそのもの変えときゃあんなことには・・・。
ってか、じゃあやっぱ丸さんは上海に来てたってことですよね?
第 8 話 の ア レ は 何 だ っ た の ・ ・ ・ orz
丸さんは自分の名前がどれかのリストに載ってることを知ってて、自分で調べようって言い出して、自分で自分の名前見つけてあんな挙動不審になったことですか?
そんで、第9話では自分で拳銃隠しておいてロッカー見て「アレ? ないっ!?」って焦ってたってことですか?
何だよそれぇぇぇぇぇっ!ヽ(`Д´)ノ

丸 さ ん マ ヌ ケ す ぎ 。

でもまぁ、最初は完全に葛城の親父さんが犯人な展開で「アレ? 丸さんじゃないんだ?」と完全に騙されましたが。
亮二も葛城の親父さんも役者よのぉ(笑)

動機に関しては納得っちゃ納得です。
妹の話、以前からチラチラ出てましたしね。
ちゃんと伏線張られてたんですね。

それにしても・・・。
真相解明のためとは言えあまりにも大きすぎる犠牲。
亮二が自分の人生を歩めるようになるまでの25年間。
何かもうやり切れねぇ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

最後に二言。

まず亮二に。
お 兄 ち ゃ ん (not 雄一) の こ と 、 た ま に は 思 い 出 し て あ げ て 下 さ い 。

次はクロスケの親父さんに。
何 だ た だ の 親 バ カ か 。

theme : トライアングル
genre : テレビ・ラジオ

tag : トライアングル

ヴォイス~命なき者の声~【第10話】

第10話感想行きます!

てっきり『白い巨塔』の流れになるかと思ったら。
(大河内教授まで出てきてるし!(笑))
亮介の親父さん、アッサリ医療ミスと認めちゃって「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」となったんですが・・・。

前回から今回にかけてのテーマは、医療ミスではなく尊厳死・安楽死だったんですね。
桜井さんとの最後の会話の後、部屋の外で泣き崩れる亮介の親父さんが切なかった・・・ ・゚・(つД`)・゚・
尊厳死は頼む方も頼まれる方も辛いよなぁ・・・。
医療ミスと違って意図的に死へ導く訳ですから、医者が殺人罪や自殺幇助罪に問われる可能性も高いんですよね。
医療ミスより難しい問題かもしれません。
でも、少なくとも桜井さんが自分の死ぬ場所を自分で選べたのはせめてもの救いだと思います。
『白い巨塔』の最終話で財前先生が里見先生に「大学病院の人間は、大学病院の中でしか死ねないんだ」と言っていたのが思い出されて・・・(つД`)
それとは対照的に、第一部で加奈子さんが里見先生に「ここは・・・私の死ぬ場所じゃなかった」と言って浪速大付属病院を去っていったのがまた見事な伏線になってたなぁ・・・。
終末期医療だとかホスピスだとか、こういうテーマはホント切ない・・・。

さて。
来週はいよいよ最終話。
最終話にして大己が法医学辞める辞めないで悩むみたいですが、今度は皆が大己を説得する形になりそうな。
ベッタベタですけどね(笑)

theme : ヴォイス~命なき者の声~
genre : テレビ・ラジオ

tag : ヴォイス 命なき者の声

銭ゲバ【第08話】

第8話感想いきます!

銭ゲバ』も最終話目前ですが、『歌のおにいさん』と見事に対照的な最高の鬱エンドになりそうです
第2話あたりから『魔王』タイプの最終話になりそうな予感はしていましたが、『魔王』以上に救いのない最終話になりそうだなぁ・・・。

だ が そ れ で こ そ 『 銭 ゲ バ 』 。

今までずっとうなされて起きていた風太郎が、死ぬと決めた朝はうなされていないのがまた切ない・・・(つД`)

そしてちょっと気になったのが、風太郎の父親。
ここにきて急に“根はいい人”エピソード(笑)
おまけに、風太郎が死のうとしているを知っての一言。
「子供はさぁ、親より先に死んじゃあいけないんだぜ」
そのいい人っぷりを何でもっと以前に発揮してあげなかったの・・・(つД`)

それにしても風太郎に敬語使う荻野見てるとね。
どーしても『チーム・バチスタの栄光』第8話、第9話の鳴海先生思い出すんですよ(笑)
スネてんのかと(笑)

theme : 銭ゲバ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 銭ゲバ

歌のおにいさん【第08話】

第8話感想いきます!

あっと言う間に最終話です。
嗚呼・・・今クールも終わっていくんですね・・・。
ちょっと寂しい気もしますが。

さて。
一足先に最終話の『歌のおにいさん』。
期待通り大団円で良かった・・・っ!
ベッタベタですけど、やっぱりソースケが作った曲に健太が詩を付けて歌う展開になりましたね。
歌う前の健太のコメントが歌詞とリンクしてて、ちょっとホロリとしました。
あんなやる気がなくてダルダルだったコが・・・(つД`)と、気分はまるで母ちゃんでした(笑)
あれは健太自身へのメッセージであり、子供達へのメッセージでもあったんですね。

ってか、何だよ安西!
あんた、ただのツンデレかよっ!(笑)

惜しむらくは王子不在と、健太と杏子さんがくっつかなかったことですか(まだ言うか)
王子はきっと今頃ミュージカル・スターとして活躍してることでしょうから、彼の健闘を祈って(笑)
そして杏子さんは何だかこの後安西とくっつきそうだなぁと思いつつ(笑)

や~ホントに“心温まる”という表現がピッタリの最終話でした。
最後の最後にヤラれましたけどね。

健 太 お 前 紛 ら し い んだ よ っ !

あれじゃどう見ても父ちゃん死んじゃってるんじゃんか!
ああもうビックリさせやがって!(笑)

さて。
感想の締めはやはりこれで。

『 み な う た 』 は 永 久 に 不 滅 で す !

theme : 歌のおにいさん
genre : テレビ・ラジオ

tag : 歌のおにいさん

ジェネラル・ルージュの伝説 Part.3

「ジェネラル・ルージュの伝説」の部分、読み終わりました。

猫 田 主 任 が グ ッ ジ ョ ブ す ぎ る 。

伝説の真の立役者は猫田主任だったんですね(笑)
「とっととその高みから見える景色のそのまんま、信じるがままに命令しなさい」
猫田主任にホレそうです(笑)

おまけに速水先生⇔花房師長のきっかけ!
そりゃあんなこと言われたらお互い意識しないはずがない。
テーマソングは 『 ラ ブ ・ ス ト ー リ ー は 突 然 に 』 でよろしく。
この曲の発売年と「ジェネラル・ルージュの伝説」の舞台が同じ1991年なのも何かの縁(笑)

そしてまさか“迦陵頻伽”と『ラプソディ』の誕生秘話まで読めるとは・・・っ!
・・・『ナイチンゲールの沈黙』読み返そう(笑)

まだ研修医同士な速水先生と田口先生のやり取りがまた新鮮で。
ビジュアル的にはドラマ版『チーム・バチスタの栄光』の酒井先生と田口先生が近い感じでしょうか。

それにしても。
「伝説」では速水先生に、『凱旋』では佐藤ちゃんにオーダー出される黒崎教授。
・・・立場ねぇなぁ(笑)

さて。
後は解説関連を読み進めていきたいと思います

theme : ブックレビュー
genre : 本・雑誌

tag : ジェネラル・ルージュの伝説

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第08話】 Part.3

という訳で、続きです。

この辺りから桐生先生の視野狭窄も伏線が強くなってきてますね。
氷室先生が残した大友さんへのメッセージ。
大友さんが感じていたバチスタ手術のチグハグ感。
case27での鳴海先生の遅刻。
そして何より、case34で急に止まった桐生先生の手。

それにしても羽場さんをして「あの2人は特別だから」と言わしめる義兄弟(笑)

さて。
今回の小ネタは白鳥に尽きます(笑)
「ヒドい! ヒドすぎる!」と突然女口調になったり、「だって垣谷先生が コ レ だったらもう僕ツッコめないもん、色んな意味で」なんて言ったり。
白鳥さん・・・垣谷先生って某ドラマでは コ レ らしいですよ、と。
そしてまた出た黒崎教授とお揃いのネクタイ!(笑)
黒崎教授、今度はその場で外しちゃって、case34が始まる頃には別のに替えてましたね。
妙にポップな柄で、明らかに彼の趣味じゃないなぁ(笑)
さらにネクタイネタで、田口先生から黒崎教授の注意を逸らすために「あれ? 教授、ネクタイちょっと緩んでますね。もうちょっと締めた方がいいですよ。 息 苦 し い ぐ ら い に 。 息 が 止 ま る ぐ ら い に ! 」と黒崎教授のネクタイを無理やり締めにかかる白鳥が最高でした。
これも何だかアドリブな匂いがするなぁ(笑)

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第08話】 Part.2

という訳で、続きです。

お義兄ちゃんにフラれて(違)ブチ切れてスネて、お義兄ちゃんに敬語になる鳴海先生がまた子供っぽくてツボでした(笑)
「それでいいですよね?」
ツンケンした態度でオペに立ち会わないことを宣言したら桐生先生に「やっぱお前いないと無理」って言ってもらえると思ってたのに。
桐生先生・・・。
「 あ あ 、 構 わ な い 」 とか言うなぁぁぁぁぁっ!ヽ(`Д´)ノ
これだからプライドの高い男はっ!(笑)

意 地 の 張 り 合 い で カ ナ ち ゃ ん 殺 す 気 か あ ん た ら 。

痴話ゲンカに巻き込まれて殺されちゃたまんないっての!(笑)
あまつさえですよ?
「お前、あの夜どこにいたんだ」って・・・。
桐生先生、完全に鳴海先生が 自 分 を 庇 っ て 氷室先生を殺したと思ってますよね?
氷室先生の「オペ室の殺人者は僕だけじゃない」発言、case27が氷室先生の犯行ではない可能性。
そしてアリバイのない鳴海先生。
桐生先生の頭の中では「氷室は自分の目のことに気付いた→氷室はcase27の術死は自分の目が原因だと示唆している→それをバラされたらマズい、と リ ョ ウ が 氷室を 口 封 じ の た め に 殺した」の図式ができあがっちゃってたんでしょう。
なるほど。
桐生先生は鳴海先生が自分のために殺人まで犯してくれると。
・・・。
・・・
・・・桐生先生・・・。

そ の 自 信 は ど こ か ら 出 て く る ん で す か 。

どこまで天然俺様(笑)

そ こ が ま た い い ん だ が 。
果てしなく天然俺様な義兄に果てしなくツンデレな義弟。
ホントに何てツボなんだろう(笑)

さて。
再びタイムアップなので。
続きます。

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第08話】

さて。
結局感想書き切る前にDVD発売になっちゃいましたが(笑)
第8話です。

義 兄 弟 の タ ー ン 再 び 。

第8話の予告でブチ切れモードの鳴海先生をリアルタイムで見た時は、氷室先生を殺したことがバレて追い詰められてああなるのかと思ってたら。

何 だ た だ の 痴 話 ゲ ン カ か 。

と言うか、桐生先生の天然俺様っぷりがスゴすぎる(笑)
鳴海先生、第4話ん時もそうですが、よくその場でキレなかったなぁ。
私が鳴海先生だったらその場でメス投げつけてますきっと(笑)
まぁ、桐生先生としては鳴海先生を解放してやりたかったってのも本心でしょうが、いかんせん言い方がツンデレすぎましたね(笑)
ダメだよ桐生先生、ツンデレな人にツンデレな態度は。

そして私はこの第8話で義兄弟に完全に堕ちました(笑)

さて。
タイムアップなので例によって例の如く。
続きます。

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

トライアングル【第10話】

第10話感想きます!

サ チ ・ ・ ・ ・゚・(つД`)・゚・
ホントに鷹也に続いてサチまで・・・。
この兄妹、あまりにも救いがなさすぎて・・・。
亮二だって自分の身代りに2人まで死んでしまって、これじゃあ事件の真相が分かっても後味悪すぎなんじゃないかなぁ・・・。
原作ではどうなんでしょう。
やっぱ2人とも死んでしまうんですかね?

そして犯人なんですが。
えーっと・・・あれ?

丸 さ ん ?

亮二、クロスケ、丸さんの3人で事件の整理してて野球カードの話になった時、「ナカハタのカードだろ?」って言ってましたが・・・。
クロスケや亮二は“野球カード”としか言ってなかったですよね。
載ってた選手まで知っているのは、亮二と堀米、野球カードを押収した刑事、そして犯人の4人なんですよね?
丸さん=野球カードを押収した刑事ではないでしょうから・・・となると・・・。
クロスケの親父さんはフェイクでしたし、葛城の親父さんもフェイク?
最終回が待ち切れん・・・っ!

それにしても。

了 何 爆 弾 発 言 し て ん の 了 。

佐智絵が“好き”で亮二が“大好き”かよ!(笑)
その直後に「いやいやいやいやいやヘンな意味じゃなくて!」と慌ててフォロー入れてましたが、それじゃ余計アヤしいって!(笑)

theme : トライアングル
genre : テレビ・ラジオ

tag : トライアングル

ヴォイス~命なき者の声~【第09話】

第9話感想行きます!

正直な話、今回は後味悪すぎて・・・。
大己の言うことが綺麗事にしか思えないんですよねぇ。
大己は「お父さんの死因が事故死のままだったら借金も消えて生活が楽になったかもしれないけど、本当の思いは分からなかった」と言っていましたが。
「で?」って言う。
だから借金に苦しんで生きろと?
それはきっと大己がお金に困った経験がないから言えることであって、思いだけでは人は生きていけないのもまた事実なんじゃないかなぁ。

世 の 中 銭 ズ ラ 。

宇野さん、あれじゃホントに無駄死にじゃないですか(つД`)
何だかモヤモヤする終わり方だったなぁ。

それより!

英 雄 ・ ・ ・ !

もしやと思って調べてみたら、ビンゴ!
『魔王』で英雄役だったコじゃないですか!
『魔王』の頃より少し大人びた感じで。
15歳だもんなぁ、そりゃたった数ヶ月でも変わりますよね。
もしも英雄が生きていて高校生になってたらこんな感じだったのかなぁと思ったら・・・(つД`)
妙なトコで切なくなってしまいました(笑)

そして。
「こ れ 何 て 『 白 い 巨 塔 』 ? 」 ネタ再び。
がん患者の急死、カルテの改竄・・・。
第2話以上に『白い巨塔』を彷彿とさせます。
ってかですね。
桜井さんの心臓マッサージをしてた医者。
あれ何。
心 臓 マ ッ サ ー ジ 下 手 す ぎ 。
あれじゃ再鼓動するのもしないぞオイ。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』で速水先生のあの見事な心臓マッサージを見た直後なのもあって、非常に気になりました。

theme : ヴォイス~命なき者の声~
genre : テレビ・ラジオ

tag : ヴォイス 命なき者の声

銭ゲバ【第07話】

第7話感想いきます!

荻 野 陥 落 。

今回はこれに尽きるでしょう(笑)
社長室での風太郎と荻野のやり取りが色んな意味でスゴかった。
荻野に「結局大事なのは金だ」って無理やり言わせる風太郎、ドSすぎる!(笑)
ってか、今回の荻野はホントに嗜虐心煽る煽る(笑)
初っ端のブチ切れモードからラストの泣きのシーンまでの流れが(・∀・)イイネ!!
ちなみに風太郎が紹介した“名医”って、 ひ ょ っ と し て (以下略)

緑さんも良かった・・・っ!
一 気 に 女 王 様 キ ャ ラ 。
うんうん、ドキドキしちゃうよねぇ!(笑)
風太郎父に激しく同意です(笑)
でも、1人になった時に泣いたりとか、そこがまたツボでした。

そして・・・茜が・・・ 茜が・・・・゚・(つД`)・゚・
ホントに幸薄なコだよ・・・。
残された緑さんを考えると余計に・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

theme : 銭ゲバ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 銭ゲバ

歌のおにいさん【第07話】

第7話感想いきます!

『魔王』に引き続き、嵐メンバーがゲスト出演!でしたが、今回は本人役でしたね。
「嵐ナメんなよ」って。
お 前 リ ー ダ ー に 向 か っ て 何 て こ と を 。

そして衝撃の事実発覚。
杏 子 さ ん 救 い よ う の な い オ ン チ 。
歌番組のプロデューサーだからって、音感があるとは限らないんですねぇ(笑)

で、今回の一番のツッコミどころ。
ハルキにソースケ。
あれじゃ目立たないどころか注目の的だって!
まさか、道中ずーっとあの格好だったの!?
あ ん た ら ホ ン モ ノ の バ カ だ ろ う 。

それにしても王子・・・。
帰って来てくれたんだと思ったのに、『みなうた』打ち切りのリークだけ・・・?
寂しすぎる ・゚・(つД`)・゚・

さて。
来週の最終話に向けて話が少しばかり重い感じですが。
姉ちゃんとかっちゃんの恋の行方も含めて、大団円になることを期待して!

theme : 歌のおにいさん
genre : テレビ・ラジオ

tag : 歌のおにいさん

ジェネラル・ルージュの凱旋@映画 Part.3

と、いう訳で。
ジェネラル・ルージュの凱旋』感想続きです。
追記よりどーぞ。

!!!!! 注 意 !!!!!
ネタばれ含みまくりです。

続きを読む

theme : 邦画
genre : 映画

tag : ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋@映画 Part.2

いよいよ公開になった『ジェネラル・ルージュの凱旋』。
初日に鑑賞してきました
感想は「つづき」よりどーぞ。

!!!!! 注 意 !!!!!
ネタばれ含みまくりです。

続きを読む

theme : 邦画
genre : 映画

tag : ジェネラル・ルージュの凱旋

トライアングル【第09話】

第9話感想きます!

親父さんコンビが犯人で確定なんですかちょっと!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
もし本当に佐智絵を殺したのが佐智絵の親父さんだとしたら、何かもう後味悪すぎですよ ・゚・(つД`)・゚・
「真実の向こう側は、残酷なもの」
鷹也は恐らく事件の真相を知ってたんでしょうね。

佐智絵殺害事件と偽造パスポート事件と八ヶ岳の火災。
3つの事件が1つの線で繋がりそうで繋がらないこのもどかしさっ!

ってか。
え、何。

サ チ ま で 死 ぬ の ?

予告では生きてるようにも見えましたが、亮二やクロスケが着てるのって喪服・・・ですよね?
鷹也に続いてサチまで・・・(つД`)

それにしても佐智絵、一体何人に好かれてたんだよ(笑)
亮二に康志に了。
で、亮二のことを綾子が好きで?
・・・何というソープオペラな小学4年生だ(笑)

theme : トライアングル
genre : テレビ・ラジオ

tag : トライアングル

ヴォイス~命なき者の声~【第08話】

第8話感想行きます!

今週の大己の「どうして?」は“保存用”DVD。
お気に入りのCDとかDVD、新品未開封のものをもう1つ持ってたいっての、分かる!(笑)
箱だけじゃダメなんですよね。
新品未開封、ってのが肝なんだよね、哲平(笑)
(『CSI』は未見なのですが、ちょっと興味出てきました(笑))

今回の哲平のエピソードは、法医学に限ったことではないですよね。
『BONES』でも危うくテンペランス達が感染するトコだったエピソードありました。
現実でもHIV患者に使用した注射器から医師だったか看護師だったかが感染したって話を聞いたことがあります。
“ウッカリ”が自分や周りにまで生命に関わる影響を及ぼしてしまうことの怖さを改めて考えさせられました。

哲平が陰性だと分かった時の皆の反応はそれぞれ個性が出てて良かったなぁ。

それにしても亮介の父親、今回はやたら協力的でしたが・・・。
予告を見る限り下心ありそうだ(笑)
まだ息子に外科医になってほしいんかねぇ。

theme : ヴォイス~命なき者の声~
genre : テレビ・ラジオ

tag : ヴォイス 命なき者の声

チーム・バチスタの栄光@DVD Part.2

ちょっと落ち着いたので(笑)特典映像の感想の続きです。
思いっ切り義兄弟メインです(笑)

続きを読む

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@DVD

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2009/03/04)
伊藤淳史/仲村トオル
商品詳細を見る

『魔王』同様、仕事帰りにフライングゲット
他の同クールのドラマに比べてちょっと早めの発売で嬉しい限りです
やっぱ『ジェネラル・ルージュの凱旋』の公開に合わせたんでしょうね。

初回購入特典のIDカードケース付ネックストラップ、無駄によくできてます(笑)
「これ、それぞれの所属する科や担当の正式名称調べて加工すればバチスタメンバー全員分のIDカード作れるんじゃないかなぁ」とか思ったり ( 作 る 気 か )

まずは特典ディスクから鑑賞
感想は「続き」より。

続きを読む

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

銭ゲバ【第06話】

第6話感想いきます!

今回は緑さんにしてやられました。
コ ワ れ て た の 演 技 か よ !
女って・・・ 怖 ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ っ ! ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして荻野、何気に妻子持ちだったのね(笑)
奥さん、心臓が悪いそうで。
・・・。
・・・。
・・・ 義 兄 さ ん に 頼 ん で 執 (以下略)
あ~・・・でも外科医にとって身内切りはタブー中のタブーなんでしたっけ?
(『医龍』@原作で朝田先生が言ってましたね)

風太郎の母親似のホームレスは何かの伏線なのかと思ったら。
何という残酷なラスト・・・(つД`)
何だか最終話に向けて一気に風太郎が破滅に向かい始めてますが
相変わらずプチ躁鬱な精神状態だし・・・。
でも、展開がますます面白くなってきているのもまた事実。

ちなみに死亡フラグ立ったと思われた風太郎の父親ですが、彼だけは絶対死なないような気がしてきました(笑)
多分一番の銭ゲバは風太郎の父親だ(笑)
最初はろくでなしな印象しかなかったのに、茜からお小遣いもらう時のあのわざとらしさとか、今回も出た「「ワァオ」とか、何だか話が進むたびにいいキャラになっていきます(笑)

theme : 銭ゲバ
genre : テレビ・ラジオ

tag : 銭ゲバ

プロフィール

Teano

Teano


■ハマりもの■
 * ドラマ *
 * 映画 *
etc...

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

ランキング



FC2 Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請する