FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
19
21
26
27
28
   

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第11話】

見ました最終話。

先 週 の 演 出 ネ タ ば れ し す ぎ orz
ストレートに真犯人=垣谷先生だった訳ですが。
(動機は娘の復讐とは少々違いましたし、未必の故意でしたけどね)
先週の演出があからさまに真犯人=垣谷先生だったもんだから、逆にもう1人のサザンクロス病院関係者である鳴海先生疑っちゃってたじゃないか!(笑)
それにしても何つーか、これほど皮肉という一言では締めくくれない巡り合わせもないよなぁ。
桐生先生の招聘先が東城大学付属病院でなければ。
垣谷先生が外科医でなければ。
そもそも垣谷先生の娘の心臓移植手術の執刀医が桐生先生でなければ。
本当にあり得ない確率で桐生先生は垣谷先生をチーム・バチスタのメンバーに選んでしまったんですね。
その時の垣谷先生、ホントに複雑だったろうなぁ・・・。
オペ自体は失敗でなかったとは言え、娘の死に少なからず関与している人の下で働くってのは相当ツラいと思います。
絶対私情挟んじゃいますもんね。
黒崎教授が止めとけっつったのもよく分かります。
それでもcase26まではキチンと桐生先生をサポートしてきた垣谷先生の精神力も相当なものだと思います。

・・・んで。
義兄弟!(やっぱここに来るか(笑))
原作とは逆で、桐生先生は日本に残って鳴海先生がアメリカに戻るんですね。
鳴海先生、オペが終わった時に右手を見つめてたから、てっきりもう1度外科医になるのかと思ったら病理医の道をそのまま進み続けるのか・・・。
これは原作通りなんですね。
鳴海先生が自分だけの道をようやく見つけられて、良かったような少し寂しいような・・・。
そして最終話にして初めて桐生先生が見せた笑顔!
鳴海先生にしか見せないんですかそうですか。
最後の最後までこの義兄弟は!(笑)
桐生先生、たまにはアメリカに遊びに行ってあげてください(笑)

それにしても事件の謎に関してはまだ未解決な部分がありましたよね?
case29からバラのケースを置いたのも4人を殺したのも、やっぱり氷室先生?
氷室先生が死んでしまった今となっては闇の中、ですか?
そこんトコもスッキリさせて欲しかった気もしますが・・・それとも見落としてただけ?
怪文書は思いっきり 「 お 前 か ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ っ! 」 とリアルに叫ばさせていただきました。
まさかの白鳥犯人オチ!(笑)

そして最後に。
田口先生が見た、もう2度と揃うことはないチーム・バチスタメンバーの勢揃いシーン。
目から水が・・・
お約束のお涙頂戴シーンだと分かっていても、やっぱり泣けてきます。
あああ・・・もっと早く田口先生と氷室先生が会えていたら・・・!
氷室先生がコワれることもなかったろうし、酒井先生も氷室先生を殺さずに済んだのに・・・。

さて。
これで原作、映画、ドラマと見終わりましたが、総合では
 ドラマ > 原作 > 映画
な感じで。
『魔王』に引き続き、『チーム・バチスタの栄光』もDVD購入決定です
スポンサーサイト



theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

プロフィール

Teano

Teano


■ハマりもの■
 * ドラマ *
 * 映画 *
etc...

最新記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

ランキング



FC2 Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請する