FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
19
21
26
27
28
   

大晦日

ですね。

当ブログに来て下さってきた皆様、ありがとうございました m(_ _)m
来年も今年同様、徒然なるままにハマッたものを書き連ねていくかと思います。
思い出した時にでも遊びに来て頂ければ幸いです。

それでは、良いお年を!
スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第01話】 Part.2

という訳で、続きです。

桐生先生のセリフにも視野狭窄のかすかな伏線がありましたね。
大友さんに代わってから術死が起きていることを指摘した田口先生に「彼女は関係ない。前任者とタイプは違うが、優秀だ」と言ってるんですが、田口先生に聞こえないように「むしろ優秀すぎるくらいだ」って付け加えてるんですよね。
第1話からこんな些細なセリフにも伏線が張ってあったんですね。
桐生先生と鳴海先生が義理の兄弟で、アメリカの病院で一緒に働いていたことを田口先生に確認された瞬間、「それがオペと何の関係が?」と急に氷点下な態度な桐生先生とかもね。
うん、確かに下手にペラペラ喋って鳴海先生の右手の傷とか自分の目のこと感付かれたらマズいもんなぁ(結局どちらもバレちゃいますけどね)

それからバラのケース。
映ってましたね。
オペ後に氷室先生がそれをチラリと見やるシーンもあって、ちゃんと伏線になってる・・・。
オペ前、(恐らく)丁寧にオペ内容の説明をしてあげた相手を殺した直後にも関わらず、あれだけ無表情でいられるのは・・・この時点でもう完全にコワれてしまっていた証拠なんでしょうか・・・ ・゚・(つД`)・゚・

最後に小ネタをば。

 その1:
  第1話の間、ずーっと白鳥=上川隆也だと思い込んでました
  『白い巨塔』で最初はちょっとアウトローな弁護士役だったんで、「白鳥役ピッタリじゃないか!」と思っていたら・・・。
  EDでキャスト名を見て初めて仲村トオルだと知りました。
  や~・・・人間の思い込みって恐ろしい!(笑)

 その2:
  白鳥が言ってた“グズで阿呆な僕の部下”って、原作でもチラッと出てた氷姫こと姫宮でしょうか。
  原作の白鳥曰く、田口先生とキャラがカブるそうです(笑)

 その3:
  橋本さん、どっかで見た顔だなーと思っていたら、『魔王』で真中友雄・英雄兄弟の母親役の役者さんでした。
  どーりで。
  ってか、どちらも心臓が原因で死ぬ役じゃないですか・・・ ・゚・(つД`)・゚・

 その4:桐生先生、 車 運 転 し て 大 丈 夫 な の か オ イ 。

 その5:
  桐生先生の車、 ヴ ァ ン ガ ー ド じ ゃ な い ん か い !
  レクサスだそーです。
  (ヴァンガードに乗ってるのは垣谷先生だそーで)
  それにしても『チーム・バチスタの栄光』の放送中にヴァンガードのCMを流すのはどーなんでしょう(笑)
  「 こ の 星 空 を 君 に 贈 ろ う 」 とか 「 奇 跡 は 起 こ す も の さ 」 とか言ってる桐生先生を想像したら 悶 え ま し た 。
  そんな桐生先生イヤァァァァァッ!!!!!(笑)
  ちなみにレクサス、何気なく調べたら価格にブッ飛びました。
  い、1千万近くするのもある・・・(卒倒)
  ヴァンガードの3倍近くじゃなひか・・・。

 その6:
  桐生先生、第1話で笑顔見せとるー!
  しかも鳴海先生じゃなくて田口先生にー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 その7:
  桐生先生、財前先生のマネしとるー!(笑)
  思わず脳内BGMがワーグナーの『タンホイザー』になりました。
  オペのイメージトレーニングは『白い巨塔』での財前先生がインパクトが強いですね。

・・・半分以上桐生先生ネタだな(笑)

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第01話】

3月にDVD発売の『チーム・バチスタの栄光』ですが。
「3月まで待ちきれるかぁ!
と。
いう訳で。
結局第1話から見直してます(笑)
結末を知ってから見るとかなり伏線張られていたのに気付かされます。
それを探しながら見直すのもなかなか楽しいです

第1話では大友さんがめっちゃ怪しい演出ですが、考えたら一番割を食ったのは彼女かもしれません。
自分に担当が代わった直後から術死が続いたら、そりゃ誰だって「私のせいで・・・」って思っちゃいますよね。
おまけに垣谷先生にまで「君に代わってからだよね、術死が起きるようになったのは」なんて言われた日にゃ・・・。
ってか、垣谷先生ぇぇぇぇぇっ!

あ ん た が そ れ を 言 う か ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ っ !

まぁ、垣谷先生からしても、ミスリードを行ったのはcase27だけだし、鳴海先生がいるにも関わらず術死が続くのは想定外だったんでしょうけど。
それとも桐生先生の目はもう鳴海先生がいても限界なんじゃないかと思っていたんでしょうか。
そもそも、垣谷先生は直接桐生先生に目のことを問いただすべきだったんですよね。
桐生先生の性格なら、直接問いただされたら正直に話すでしょうし。
問いただせなかったのは、(下垂体腺腫や)視野狭窄のことをハッキリと言われたら10年前のことも聞かない訳にはいかなかったからなんでしょうね。
「もし『実はあの時から・・・』なんて言われたらどうしよう」という、一種の恐怖のようなものがあったんじゃないかなぁ、と。
それでも、娘の死に関わってるかもしれないのならば余計に、どんな答えを返されようと垣谷先生には桐生先生に直接問いただす権利と義務があったんですよね。
直接問いただせないなら問いただせないで、case27で垣谷先生は静観すべきだったような気がします。
もし桐生先生が鳴海先生抜きでは完全にオペできないのなら、垣谷先生がターニケットを必要以上に動かしたりミスリードをしなくても、桐生先生は間違った部位を切除しようとするはずですよね?
その時に問いただしても遅くはなかった気がします。
結果的にcase34で、鳴海先生抜きでも何とかオペができることは分かった訳で、case27もcase34同様に成功していたら、氷室先生がコワれるきっかけも減っただろうに・・・。
(と言ってもcase34はホントにギリギリのギリギリで、桐生先生は鳴海先生に泣きついちゃいましたが(笑))
ただ、case27で(あるいはそれ以前に)視野狭窄が公になれば当然、それ以降桐生先生は少なくとも治療中はオペをできなくなるし、オペを待っている患者はどうなるんだ、って話になるんですよね。
垣谷先生自身も第10話で、医療ミスを暴くということはその医者を潰すということ、患者から桐生先生を奪うということだと言って田口先生を責めてましたし・・・。
実際問題、私が患者の立場で、鳴海先生さえいれば成功率10割の桐生先生と平均成功率6割の他の先生とのどちらを選ぶか聞かれたら、迷いなく桐生先生を選びますからね。
それに、小児専門の心臓病センターの話が白紙になったことで、これから救えるはずの患者が全員ではないとは言え救えなくなってしまったことも事実ですよね。
かと言って、例え術死が起こらなくても、桐生先生の視野狭窄を隠し続けるのが正しいと断言することもできない訳ですが・・・。
ああもうっ!
何でアメリカから帰ってくる直前にでも治療しておかなかったのさ、桐生先生!
それとも、下垂体腺腫が完治したとしても、原作や映画の設定だった緑内障同様、一度失った視野だけはもう元に戻らないんですかね?

・・・って、1話分で何でこんなに語ってんでしょう私は(笑)
今日のところはこの辺にて。

第 1 話 感 想 、 ま だ 続 き ま す 。

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

バイオハザード ディジェネレーション Part.2

ディジェネレーション』、見終わったので感想をば。

やっぱり2大好きだと改めて実感しましたね。
レオン&クレア、このコンビがまさかまた見られるとは・・・!
おまけに2のOPを彷彿とさせるシーンがあって、もうそれだけでDVD買った甲斐がありました
Gまで登場で、2を再プレイしたくなってしまいました。
早くPS3かWiiでリメイクを・・・!
そうそう、ハニガンも美人度アップで登場してましたね。
(あああ・・・そう言えば未だに4クリアしてねない・・・)
オリジナルキャラのアンジェラもいい感じで
アーミー服と私服のギャップがまたツボでした。
(ってか乳デカッ!(笑))

ちなみにストーリーが把握し切れてないトコがあるので見直さなきゃです
バイオで株の話とか出てこられても!(笑)

それにしても特典映像、ギャグ映像集(英語音声)見たんですが・・・。
ス タ ッ フ 遊 び す ぎ 。
ちゃんと声優がアテレコしてんのがまた凝ってます(笑)
個人的に、私情で街1つ吹っ飛ばしちゃうクレアが最高でした(笑)

theme : バイオハザード
genre : ゲーム

tag : バイオハザード ディジェネレーション

バイオハザード ディジェネレーション

バイオハザード ディジェネレーション[DVD]バイオハザード ディジェネレーション[DVD]
(2008/12/26)
アリソン・コート/甲斐田 裕子/ローラ・ベイリー/安藤麻吹
商品詳細を見る

フライングゲットです
先週は入荷予定日になって発売延期の連絡で凹みました
何でも価格表記にミスがあったせいでいったん回収されたんだとか。
こっちとしてはンなもんどーでもいいんですけどねぇ。

ホントは劇場で観たかったのですが、首都圏の限られた劇場でしか公開されていなかたったためになくなくDVD待ちでしたが、ようやく!
これから観ます!

theme : バイオハザード
genre : ゲーム

tag : バイオハザード ディジェネレーション

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第11話】 Part.2

追記です。

原 作 者 ド ラ マ 出 て る し 。

後で初めて知りました。
テレビで白鳥と話してたの、原作者かよっ!(笑)
(ビデオ見直したら確かに名前が)
羨ましいなぁ。
自分が作ったキャラクター(を演じる役者さん)と話せる人ってそうそういるもんじゃないですよね。

さて。
ここいらで『チーム・バチスタの栄光』を第1話から見直したいところなのですが、なぜか『白い巨塔』も見直したくなってきたし、バチスタ繋がり(ですよね?)で『医龍』も見たくなってきました(笑)
『医龍』は何だかんだで見る機会を逃してしまってからDVD借りてこようかなぁ・・・。

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第11話】

見ました最終話。

先 週 の 演 出 ネ タ ば れ し す ぎ orz
ストレートに真犯人=垣谷先生だった訳ですが。
(動機は娘の復讐とは少々違いましたし、未必の故意でしたけどね)
先週の演出があからさまに真犯人=垣谷先生だったもんだから、逆にもう1人のサザンクロス病院関係者である鳴海先生疑っちゃってたじゃないか!(笑)
それにしても何つーか、これほど皮肉という一言では締めくくれない巡り合わせもないよなぁ。
桐生先生の招聘先が東城大学付属病院でなければ。
垣谷先生が外科医でなければ。
そもそも垣谷先生の娘の心臓移植手術の執刀医が桐生先生でなければ。
本当にあり得ない確率で桐生先生は垣谷先生をチーム・バチスタのメンバーに選んでしまったんですね。
その時の垣谷先生、ホントに複雑だったろうなぁ・・・。
オペ自体は失敗でなかったとは言え、娘の死に少なからず関与している人の下で働くってのは相当ツラいと思います。
絶対私情挟んじゃいますもんね。
黒崎教授が止めとけっつったのもよく分かります。
それでもcase26まではキチンと桐生先生をサポートしてきた垣谷先生の精神力も相当なものだと思います。

・・・んで。
義兄弟!(やっぱここに来るか(笑))
原作とは逆で、桐生先生は日本に残って鳴海先生がアメリカに戻るんですね。
鳴海先生、オペが終わった時に右手を見つめてたから、てっきりもう1度外科医になるのかと思ったら病理医の道をそのまま進み続けるのか・・・。
これは原作通りなんですね。
鳴海先生が自分だけの道をようやく見つけられて、良かったような少し寂しいような・・・。
そして最終話にして初めて桐生先生が見せた笑顔!
鳴海先生にしか見せないんですかそうですか。
最後の最後までこの義兄弟は!(笑)
桐生先生、たまにはアメリカに遊びに行ってあげてください(笑)

それにしても事件の謎に関してはまだ未解決な部分がありましたよね?
case29からバラのケースを置いたのも4人を殺したのも、やっぱり氷室先生?
氷室先生が死んでしまった今となっては闇の中、ですか?
そこんトコもスッキリさせて欲しかった気もしますが・・・それとも見落としてただけ?
怪文書は思いっきり 「 お 前 か ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ っ! 」 とリアルに叫ばさせていただきました。
まさかの白鳥犯人オチ!(笑)

そして最後に。
田口先生が見た、もう2度と揃うことはないチーム・バチスタメンバーの勢揃いシーン。
目から水が・・・
お約束のお涙頂戴シーンだと分かっていても、やっぱり泣けてきます。
あああ・・・もっと早く田口先生と氷室先生が会えていたら・・・!
氷室先生がコワれることもなかったろうし、酒井先生も氷室先生を殺さずに済んだのに・・・。

さて。
これで原作、映画、ドラマと見終わりましたが、総合では
 ドラマ > 原作 > 映画
な感じで。
『魔王』に引き続き、『チーム・バチスタの栄光』もDVD購入決定です

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@映画

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子/阿部寛
商品詳細を見る

ドラマ版の最終話をいよいよ明日に控えたので、映画版の感想でも(いやそれ訳分かんないから)
「続き」よりどーぞ。

続きを読む

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : 映画

tag : チーム・バチスタの栄光

地球が静止する日

昨日のレイトショーで観てきました。
感想は続きよりどーぞ。

続きを読む

theme : 映画感想
genre : 映画

tag : 地球が静止する日

チーム・バチスタの栄光@ドラマ【第10話】

未だ興奮冷めやらないTeanoです、こんばんは。

チーム・バチスタの栄光』、第10話は義兄弟万歳!状態でした。
桐生先生の視野狭窄が判明してから特に義兄弟の独擅場じゃないですか(笑)
依存し合う義兄弟・・・ウマい、ウマすぎる!(笑)
ドラマは鳴海先生の心境がますます複雑な感じで、そこがまた( ・∀・)イイ!
「俺と義兄さんなら、まだまだやれたんだ。バチスタを続けられた。もっと! 高みに行けたんだ!」って言ってるのに、その後、「俺は常に、桐生先生の背中を追い続けてきた。追いかけて、追い越そうって! その夢を・・・アイツ(=桐生先生)に奪われた!」って言ってるんですよね。
鳴海先生に夢を与えたのが桐生先生なら、鳴海先生から夢を奪ったのも桐生先生。
義兄を必死に庇いながら、それでいて責める、この矛盾したセリフが何とも。
桐生先生の呼び方が、義兄さん⇒桐生先生⇒アイツと変化していくのも、鳴海先生のものすごい複雑な心境だとか葛藤だとかを上手く表現してると思います。

ってかですね。
真犯人なんかよりまず桐生先生の視野狭窄の原因が脳腫瘍って方がよっぽど気になったんですけど!
思わずググッてしまったじゃないか!(笑)
「脳の下垂体に腫瘍ができている」って言ってましたよね?
下垂体腺腫なら良性で一般的には他の部位に転移しないそうなので、治療さえすれば命に別状はないんですよね?
頼む、そうであってくれ!
一瞬、 「 こ れ 何 て 『 白 い 巨 塔 』 ? 」 とか思ってしまいました。

そして、事件の真犯人。
鳴 海 先 生 っ て オ チ だ け は や め て く れ 。
だって白鳥が「全てはサザンクロスから始まってたんだ」なんて言うから・・・。
演出ではあからさまに真犯人=垣谷先生だったんで、逆に真犯人=垣谷先生の線は消えました・・・よね?
となると、他にサザンクロス病院関係者ったら・・・鳴海先生しかいないじゃないのよぉぉぉぉぉ!
ダメだ、鳴海先生が真犯人だったら救いがなさすぎる!
(主に桐生先生とか桐生先生とか桐生先生とか桐(以下略)とかがね・・・)
・・・いや、待てよ。
いっそ桐生先生と鳴海先生がグルなら、それはそれでアリだと思います!(オイ)
真犯人が垣谷先生で、動機はサザンクロス病院で娘の手術を失敗した桐生先生への復讐、ってのはストレートすぎるからなぁ・・・。
真犯人が垣谷先生なら、動機は鳴海先生への復讐とか、ちょっと捻りが欲しいとこです。
実は垣谷先生の娘の手術に失敗してたのは鳴海先生だったとか。
10年前なら鳴海先生も外科医ですし。
あ~・・・でも白鳥は桐生先生の過去の症例とcase27のビデオを見て何かに気付いたんですよねぇ。
やっぱ垣谷先生が真犯人?
ってか、そもそもあの写真が垣谷先生の娘かどうかも確証はないので、最後の最後までどんでん返しに期待します!
バラや怪文書、ジェネレーターの指紋、ビデオすり替えの謎もまだ分からないし、氷室先生だって本当に殺人犯だったのかアヤしくなってきたし・・・。
氷室先生が実はシロでした、ってオチだったら今度は 「 こ れ 何 て 『 交 渉 人 』 ? 」 ですが(笑)

あああっ、来週の火曜日が待ち切れんっ!

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

tag : チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光@原作

チーム・バチスタの栄光(上) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) (宝島社文庫)
(2007/11/10)
海堂 尊
商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(下) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) (宝島社文庫)
(2007/11/10)
海堂 尊
商品詳細を見る

と、いう訳で。
ちょっと語ります(笑)

実は映画版が公開される直前、気になって上巻だけ買ってました。
結局上下巻を読破したのはドラマにハマってからになってしまいましたが・・・(笑)
少し整理すると、
 ・犯人:原作=映画≒ドラマ
 ・トリック:原作=映画≠ドラマ
なんですよね。
まぁ、正直な話トリックに関しては、どっちにせよ医療知識がないと「んなもん分かるかぁ!」な訳ですが(笑)

個人的には各キャラクターのイメージの違いがちょっと面白いなぁ、と。
まず主役2人。
 ・田口:ちゅ、中年!?
 ・白鳥:こ、小太りぃっ!? しかも子持ちぃっ!?
性格云々なレベルじゃねぇぇぇぇぇっ!
え、映画版やドラマ版と少々イメージが・・・(笑)
チーム・バチスタのメンバーは基本的に原作≒映画≒ドラマですが、ドラマでは鳴海先生・氷室先生の外見的特徴が逆な感じですよね。
原作を読んでいると時々鳴海先生と氷室先生がごっちゃに・・・(笑)
鳴海先生のセリフを城田優が喋ってて、氷室先生のセリフを宮川大輔が喋ってる感じです(笑)

後、大友さんは原作や映画版の方がちょい蓮っ葉。
ちなみに白鳥登場が下巻なのも少々ビックリ。
結構遅い・・・。
ドラマ版だと第1話から登場なんですけどね。

そして1番印象に残ったのが、桐生先生と鳴海先生がサザンクロス病院での例のオペのビデオを見せられるシーン。
映画版では白鳥の説明、ドラマ版では白鳥の説明+回想になっていましたが、原作ではビデオそのものを見せられてたんですね。
ビデオの中とそれを見ていた桐生先生の叫びが重なったり、鳴海先生がすーっと涙を流したりするとこが切なすぎる・・・(つД`)

・・・ってやっぱ原作でもこの義兄弟メインで見ちゃってた訳ですが(笑)
事件後、アメリカに戻った桐生先生が奥さんとよりを戻したのかも気になるところです。
スピンオフで桐生先生と鳴海先生がサザンクロス病院にいた頃とか、その後の2人とか書かれないかなぁ、と淡い期待を抱きつつ。

theme : ブックレビュー
genre : 本・雑誌

tag : チーム・バチスタの栄光

テスト終了

まずは拍手お礼から。
11/5の記事に拍手してくださった方、ありがとうございます m(_ _)m

さて。
ようやくTOEICも終わり、開放感に浸ってるTeanoです、こんばんは。
結果がまだ届いていないので、点数見るまではまだドキドキですが

そして。
テスト勉強でブログをサボッてた間にネタも溜まってきたので、覚え書きがてら。
 ・映画感想
  『The X-Files:I Want To Believe』
  『デス・レース』
  『レッドクリフ Part I』
  『WALL・E』
 ・ドラマ感想
  『チーム・バチスタの栄光』
 ・ゲームプレイ日記
  『クロノ・トリガー』
こんなトコかな・・・。
特に『チーム・バチスタの栄光』は1番書きたくてウズウズしてるネタです。
や~もう、第1話から面白かったんですが、鳴海先生がコワれかけたあたりからますます目が離せなくなってきました。
ってか、桐生先生・・・「お前はもう、俺には必要ない」って・・・そりゃ鳴海先生もコワれたくなるわ。
桐生先生って時々俺様・・・や、そこがまた彼の魅力なんですが(笑)
主役の田口&白鳥もいいコンビなんですが、桐生&鳴海もかなりツボです。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

プロフィール

Teano

Teano


■ハマりもの■
 * ドラマ *
 * 映画 *
etc...

最新記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

ランキング



FC2 Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請する